SSブログ

600mm対決 Z 100-400mm DXクロップ vs SIGMA 150-600mm Contemporary [Z 7II]

先日発売されたニコンの超望遠単焦点レンズ NIKKOR Z 400mm f/4.5 S が位相フレネルレンズを使った廉価版ではなく
50万円もする超高級レンズだったので、がっかりしました。

あこがれの望遠単焦点レンズをDXクロップして高画質な600mmを実現しようと思っていましたが、こうなると
Z 100-400mmをDXクロップで使うか、Z 200-600mmの登場を待つしかありません。

そこで、100-400mmのDXクロップ600mmがいいのか、Fマウントのシグマ150-600mmの方がいいのか、調べてみました。

SS_0025.jpg

SS_0027.jpg

今回の検証の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

弐号

興味深いですね。興味深いですね。
やっぱり、レンズは新しい方がよいですかね。
by 弐号 (2022-07-24 16:18) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
ニコンのミラーレスは、やっぱりZマウントレンズが画質もAFスピードも
最適のようです。
by starwars2015 (2022-07-24 17:50) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、純正の方がやはり良いようですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-25 06:33) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
迷ったら純正といいますからね。
最適化されたレンズにはかなわないと思います。
by starwars2015 (2022-07-25 10:01)