SSブログ

ミラーレスカメラが欲しくなりました [S95]

PowerShot S95をだいぶ長く使ってきたので、こわれてしまったら、次は何を買おうかなと
妄想を始めました。

PowerShot S120で星空を撮ってみるのもいいなぁと思っていると、コンパクトデジカメサイズで
かっこいいカメラを見つけました。

Panasonic GM1です。
panasonic_gm1-2.jpg

この大きさで、マイクロフォーサーズのセンサーを搭載しているのに、おどろきました。
小型のレンズを付けっぱなしにして、コンデジ感覚でおしゃれに持ち歩くのもいいなと
考えました。

でも、レンズが交換できるなら、一眼レフのサブカメラとして、本格的に使ってみたくなりました。

本格的に使うなら、EVFをのぞいてフォーカスピーキング機能を使って撮ったり、液晶画面を
チルトさせてアングルを付けて撮ったりしたいなと思いました。おしゃれで魅力的なGM1には
残念ながらその機能はありません。

現に所有しているニコンのレンズもいかすならNikon 1 V3が最適です。
nikon-v3-2.jpg

V3のいいところはAFが早く、秒間20コマの高速連写が可能なので、動きものをとらえることが
できます。小さなセンサーサイズをいかした超望遠撮影も行うことができます。

でも、V3本体にEVFとグリップを付けたプレミアムセットと810mm相当の70-300mmズームを
買うと20万を超えてしまいます。さすがにこれでは予算オーバーです。

高画質で、EVFで、チルト液晶のミラーレスで、コストパフォーマンスがいいカメラ。そんな都合
のいいカメラはないなと、あきらめかけていたら、ありました。Panasonic GX7です。
panasonic_gx7-2.jpg

本体はかなり大きくなりますが、他のミラーレスカメラと比べたら、十分にコンパクトです。
しかも可動式の液晶画面はタッチパネルになっているし、ボディ内手ぶれ補正が付いて
いるし、Wifi機能も付いている。足りないものは何もないという感じです。

夏のボーナス投入か、使ってないキヤノンのレンズを売るか、悩ましいです。
nice!(37)  コメント(14) 

デジタルカメラマガジンの読者プレゼントが当たりました [S95]

デジタルカメラマガジンの読者プレゼントに当選しました。
デンマークの老舗アウトドアブランド「NORDISK(ノルディスク)」のパソコンバッグです。

野外撮影にノートPCやiPadを携行するためのバッグで、ほしかった12インチ用が当たりました。

IMG_3163s.jpg
Canon PowerShot S95

Eye-FiカードとiPad Airを使って、その場で大画面によるピントや構図のチェックをするのに
ちょうどよい製品です。アウトドアグッズのメーカーらしく頑丈な作りです。

IMG_3164s.jpg
Canon PowerShot S95

ほかのデジタル製品とともに、デイパックなどにiPadを放り込んでも、これなら安心できます。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

タグ:S95
nice!(41)  コメント(12) 

ロジクール Anywhere マウス M905t を買いました [S95]

マウスが1台調子悪くなり、シングルクリックなのに勝手にダブルクリックしてしまうように
なりました。自分の持ち方が悪いのかなとか、電池が少なくなったのかなと思案していました。

妻がメールをクリックして読もうとすると、大事なメールが、あっという間にゴミ箱に移動して
しまったので、すぐに買い換えることになりました。

前に別のマウスを買い換えたとき、リーズナブルなマウスにしたら、クリック感が価格相応
だったので、今回は、ちょっといいものにしました。

IMG_0001.JPG
Canon PowerShot S95

これはDarkfield レーザー トラッキングを搭載したマウスで、ガラスのデスクやピカピカの
テーブルでもトラッキングできるすぐれものです。

IMG_0002.JPG
Canon PowerShot S95

もちろんロジクール Unifyingレシーバーに対応した製品なので、ワイヤレスで操作できます。

ホイールのスクロール感が絶妙で、気に入っています。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

LOGICOOL エニウェアマウス M905t

LOGICOOL エニウェアマウス M905t

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers



タグ:パソコン
nice!(26)  コメント(5)