SSブログ

タイムラプスクリエイター 成澤広幸先生のタイムラプス撮影講座に参加しました [Z 9]

スタジオグラフィックスが主催する「展望台夜景タイムラプス撮影講座」に参加してきました。
講師は、YouTubeで星空撮影を解説しているタイムラプスクリエイターの成澤広幸先生です。
場所はJR京葉線の千葉みなと駅から徒歩12分のところにある「千葉ポートタワー」の
展望レストラン『シーガルキッチン』(地上109m)と「屋上オープンデッキ」(地上125m)でした。

日没前後30分間のマジックアワーに「ホーリーグレイル」や「ビーナスベルト」を撮影するための
基礎知識の座学を受けた後、屋上オープンデッキで撮影の実習を行いました。
自分は東向きの「ビーナスベルト」をねらいましたが、この日は出現しませんでした。

展望レストランの窓からは夜景タイムラプスを撮影しました。初めの自分の設定は、SS0.4秒 F4 ISO500です。

SS_1136.jpg

この設定で200枚撮影した写真から生成したタイムラプスがこれです。



先生にヒストグラムを見ていただき、白飛びしているので修正してくださった設定は、
SS1秒 F6.3 ISO400でした。

SS_1154.jpg

この設定で撮影したタイムラプスがこれです。



撮影方法や設定について詳しく学ぶことができたので、今度は自分で挑戦してみようと思いました。
タグ:Z 9
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感