SSブログ

ニコン Z f のハイスピードフレームキャプチャー+(C30) [Z f]

ニコン Z f の連写性能をテストしているときに「ハイスピードフレームキャプチャー+(C30)」を使ってみました。
メカニカルシャッターでは秒間14コマの高速連続撮影ができますが、電子シャッターを使えば秒間30コマが可能です。

ただし、Z f はローリングシャッターなので条件によっては歪みが発生します。近付いてくる電車を撮影したら
こうなりました。

SS-rolling.jpg

被写体や撮影条件をよく吟味する必要があります。
タグ:Z f
nice!(27)  コメント(4) 

ニコンのヘリテージデザイン2機種 Z f と Z fc を比べてみました [Z f]

自分の持っている機材の中で、フルサイズ機 NIKON Z f とAPS-C機 Z fcが同じヘリテージデザインの機種として
性格がかぶっています。この2台を徹底比較することで特色を明らかにし、使い分けるか1台に絞るか考えます。

SS_2968.jpg

自分なりにあれこれとテストした結果を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z f
nice!(28)  コメント(4) 

ニコン NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR で電車を撮りに行きました [Z 9]

180mmから600mmまでの焦点距離を存分に使う撮影をしてみようということで撮り鉄してきました。
あちらこちらに先客がいて三脚を立てていたので、映り込まずに撮れるところを探して撮りました。

今日は四季島が来るという情報を得たので、遠目から流し撮りをしました。

SS-0531.jpg

警笛を鳴らしながら走行していましたが、ファンへのサービスなのか、安全上の注意喚起なのかは
不明です。

インコースからなら編成写真が撮れるのですが、人がいるのでアウトコース側から撮影しました。

SS-0118.jpg

さまざまな焦点距離で撮り比べたものを動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 9 Z180-600mm
nice!(26)  コメント(6)