SSブログ

TTArtisan Tilt 50mm f1.4 for Z mount を買いました [Z 6]

本当は、ニコンのPCマイクロレンズ PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED(新品26万円、中古12.8万円)が欲しかったのですが、
深度の深い商品撮影(物撮り)をするためだけに純正のPCレンズを購入するのはもったいないなと思っていたところ
TTArtisanから手頃な価格(35,100円)で、Zマウント用のティルトレンズが出るというので、即買いしました。

SS-0296.jpg

黒いノブを緩めると、レンズを左右に8度ずつ傾けることができます。また、銀色のネジを緩めると、鏡筒を360度回転させることが
できます。
多くの人は、一部分だけにピントを合わせてミニチュア効果によってジオラマ風写真を撮るのに使うことが多いようですが、
自分は、ピント面を傾けることで、ブツ撮りにおいて手前から奥までピントの合った写真を撮るために買いました。

SS_2521.jpg

今までは、フォーカスブラケット撮影で、ピント位置の異なる複数枚の写真を撮影し、PhotoShopで深度合成していました。
それが、このティルトレンズを使うと、深度の深い写真を一発撮りで仕上げることができます。

SS_2523.jpg

簡単に下調べしたところ、ティルトさせなくても絞り開放F1.4では、オールドレンズのようなゆるい画質だということです。
F4まで絞れば、クッキリするようなので、三脚に固定してじっくりテストしてみたいと思います。

果たして、こんなに安いレンズで、期待通りのブツ撮り写真が撮れるのか、試してみます。


TTArtisan 50mm F1.4 ティルトレンズ フルフレーム (Zマウント)

TTArtisan 50mm F1.4 ティルトレンズ フルフレーム (Zマウント)

  • 出版社/メーカー: TTArtisan
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:Z 6
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

Super Takumar ファーストインプレッション [Z 6]

オールドレンズって、おもしろそうということで、最初に買ったASAHI PENTAXのSuper Takumar 55mm f/1.8を
ニコン Z 6に付けて、試し撮りをしてきました。

SS-0025.jpg

玉ボケの形が六角形になっています。今どき、こんなにくっきりと絞り羽根の形が出るのもおもしろいです。

古いレンズを現在のミラーレスカメラに取り付けるためには、マウントアダウターが必要です。間に挟むと
こんな感じになります。

SS-0066.jpg

スーパータクマーの最大の魅力は、豪快なゴースト。アニメでなければ表現できないようなものが簡単に写せます。

SS-9995.jpg

オールドレンズ遊びを楽しんでいる様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 6
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群を撮ろうとチャレンジしました [Z 6]

今年のペルセウス座流星群の極大日は、満月にあたってしまい、難しい条件な上に、台風が来ているということで
少し早めにチャレンジしました。

家のベランダから撮ろうという手抜き企画なので、火球並みの流星に出会うような確率かも知れませんが、セットしました。

SS-0231.jpg

明け方まで1200枚撮ればヒットするかなと思ったのですが、約300枚のところで、雲が出てきて強制終了。

残念な結果に終わりました。

この撮影の様子をタイムラプス動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。




Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン クリア (W) 62mm ソフト効果用 001905

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン クリア (W) 62mm ソフト効果用 001905

  • 出版社/メーカー: ケンコー(Kenko)
  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: Camera



タグ:Z 6 Z35mmF1.8
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感