SSブログ

開放F値4でも水族館での撮影ができました [Z 6]

水族館の撮影というと暗くて水槽に近づいて撮るので明るいマクロレンズがいいとされていますが、
高画質な標準ズームNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sでもいけるのではないかということで試してきました。

ブレないシャッタースピード1/250秒で、触手がピンボケにならないようにF8まで絞った贅沢な設定で
ISOが6400まで跳ね上がりましたが、RAW現像しました。

SS-9699.jpg

こちらは、かなりのスピードで動き回るペンギンを止めるために1/500秒にしましたが、もっとSS上げて
絞りも絞ってISOを上げて撮れば良かったなと反省。でも、まあまあ撮れました。

SS-9858.jpg

サンシャイン水族館で撮影した様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z24-120mmF4 Z 6
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたがとても美しいですね(^_^)
水族館での撮影はF値、ISO、シャッタースピードの選択が難しいですね。
by ぼんさん (2022-05-28 07:16) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
水槽ごとに設定を変えて撮る必要がありますね。
by starwars2015 (2022-05-28 08:23) 

an-kazu

サンシャインシティの空飛ぶペンギン、
まだ見に行っていないのでした(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2022-05-28 23:46) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
ネットで日時指定のチケットを購入するので、それほど混雑しないようになっています。
by starwars2015 (2022-05-29 00:16) 

しのぴん

クラゲって透明な体なのに動いてるのが不思議です。
by しのぴん (2022-06-01 23:36) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
あのユラユラした動きは不思議ですね。
by starwars2015 (2022-06-02 21:13)