SSブログ

Z 100-400mmのAF追従性能をカメラ設定で改善 [Z 7II]

走り去っていく電車をZ 100-400mmで連写したら、はじめの2コマがピンボケになったことがありました。
Z 70-200mmでは、そのようなことはなかったので、同じS-Lineの純正レンズとしてどうなのかなと思いました。
Z 100-400mmは、Z 70-200mmに比べ、AFの動き出しがやや遅いようです。そこで、カメラ側の設定を変えて、
Z 100-400mmのAF性能を限界まで引き出そうとテストしてみました。

SS_2245.jpg

カメラ側の設定を変えることで、テストをクリアできたのでよかったです。

このテストの様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 7II Z100-400mm
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、ロックオンの感度調整と言うのがあるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-01 07:57) 

モカ

なるほど、横切りを敏感にすると、けっこう変わってきますね!
使用するレンズ、撮る被写体によって、しっかりとカメラ設定を意識することで失敗写真を減らせそうですね!
by モカ (2022-06-01 08:21) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
S-Lineでピントが来ないのは悲しかったので、これで安心して使えます。
by starwars2015 (2022-06-01 20:13) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
理想はレンズファームアップでのAF改善なんですけどね。
by starwars2015 (2022-06-01 20:14) 

弐号

設定悩みます。
はじめの食い付きを良くするか、追従性を良くするのか・・・。
両方良くできないんもんですかね・・・。
by 弐号 (2022-06-01 22:50) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
サードパーティのように、USBドックで細かい設定をいじれるようにしたら
いいと思うのですが。
by starwars2015 (2022-06-02 21:12)