SSブログ

Nikon Z 6 ファームウエア Ver.3.40 アップデート [Z 6]

Nikon Z 6 のファームウエアが Ver.3.40 にアップデートされました。

変更内容は「オートエリアAFの瞳検出の性能の向上」です。古いファーム Ver.3.31と新しいファーム Ver.3.40で
どの程度性能が向上したのか、検証してみました。

SS_0272.jpg

テストの方法は、顔の画像(AIが人工的に作り出したもの)を75%に縮小した大画像、50%に縮小した中画像、
25%に縮小した小画像と小さくしていき、瞳認識の様子を調べました。

SS_0270.jpg

検証の結果、Ver.3.31では認識できなかった小画像の瞳でも、Ver.3.40なら認識することが可能でした。

テストの様子を動画にまとめましたので、是非ご覧ください。


タグ:Z 6
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

ぼんさん

最近の家電はネット経由でソフトをアップデート出来て便利になりましたね。
瞳検出のAF、結構、改善されたのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-01 07:14) 

モカ

最近のニコンの性能、機能向上のスピードは凄いですよね^ ^
他メーカーと比べたら普通かもしれませんが、ミラーレスのの性能の伸びに驚くばかりです!
by モカ (2021-12-01 08:23) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
シロウトが検証してもはっきりとちがいが分かるほどに進化しています。
製品寿命を伸ばしてくれるのはありがたいことです。
by starwars2015 (2021-12-01 16:59) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
Z 9は、メカシャッターをなくすという革新的な進化を遂げましたね。
技術革新の速さに驚かされます。
by starwars2015 (2021-12-01 17:01) 

弐号

かなり改善してますね。
そういえば、EOS R6もファームウェアがアップデートさていたので、早速やってみようかと思います。
by 弐号 (2021-12-03 00:00) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
ファームウエアアップデートで既発の製品の性能を向上させてくれるのは
うれしいです。
by starwars2015 (2021-12-03 21:56)