SSブログ

ニコン Zマウントレンズ 玉ボケ対決 [Z 7II]

ニコンから新しいレンズ NIKKOR Z 40mm f/2 が10月1日に発売になり、絞り開放で美しい玉ボケの写真が撮れる
と評判になりました。自分もほしくなりましたが、あっという間に売り切れとなり、再入荷は来年5月という
人気ぶりです。

そこで手持ちのZマウントレンズでも、美しい玉ボケが撮れないか、調べてみました。

SS-0261.jpg

換算で35mmのレンズを集めて、絞りを変えていきながら玉ボケの具合をテストしました。

SS_8885.jpg

テストの結果、Z 35mm f/1.8でも、40mmに負けないきれいな玉ボケを得ることができました。

今回のテストの内容を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。



タグ:Z 7II
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

青山実花

お手持ちのレンズで、
上手くいって良かったですね^^
by 青山実花 (2021-11-27 06:58) 

starwars2015

青山実花さん、おはようございます。
F1.8の単焦点なら、きれいな玉ボケができることが分かりました。
最近、初回入荷分をのがすと品切れになる傾向が続いています。
by starwars2015 (2021-11-27 07:11) 

ぼんさん

ボケ味が美しいのが良いレンズの条件の一つと思っています。
人気レンズはすぐ売り切れてしまうのですね。
by ぼんさん (2021-11-27 08:50) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
レンズといえども半導体不足の影響を受けているようです。
by starwars2015 (2021-11-27 11:34) 

shuuji

このレンズ予約しておいたので手に出来ましたよ。
28mm f/2.8 Special Editionもやっと買えました。
両方とも玉ボケは奇麗です。
by shuuji (2021-12-06 18:14) 

starwars2015

shuujiさん、こんばんは。
Z 40mm f/2とZ 28mm f/2.8 SEの2本持ちなんですね。
うらやましいです。
by starwars2015 (2021-12-06 23:59)