SSブログ

紫陽花の三態 [Z 6]

夜半に降った雨に濡れた紫陽花はないかなと探していたところ、木の陰になっている場所におもしろい形をした紫陽花がありました。

Lr-1909.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 絞り優先オート 1/4000秒 F3 ISO100 露出補正-1

濡れている紫陽花が一番きれいだと思います。

古民家の庭に咲く紫陽花がガラス戸に映っていたので撮ってみました。

Lr-1898.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 絞り優先オート 1/80秒 F3.2 ISO100

昆虫の羽音がするので、よく見ると、どこに蜜があるのって感じのガクアジサイにハチ(アブ?)がいました。

Lr-1927.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 絞り優先オート 1/400秒 F5.6 ISO100

通路の両側でこんもり茂っている普通の紫陽花もすてきですが、ちょっと変わった紫陽花も生きてるって感じで良かったです。
タグ:Z 6 Micro60mmF2.8
nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

モカ

ガラスに写り込んだ紫陽花、良いですね^_^

先日、紫陽花を取りに行ってきたのですが、どうしても撮りかたが1パターンになってしまいがちです(泣)
by モカ (2019-06-28 07:32) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
ガラスに映り込んだアジサイのカットは、構図を変えて何カットも撮りました。
どれが正解なのか分からないのですが、この構図が古民家っぽくていいかなと思いました。
by starwars2015 (2019-06-28 20:48) 

弐号

キレよし、ボケよし。ですね。やっぱり天気が良いと良いですね。
by 弐号 (2019-06-29 09:50) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
スポット的に光が当たっているのも、晴れ間のお陰ですね。
by starwars2015 (2019-06-29 10:30)