SSブログ

ビックカメラで AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G を買いました [5D2]

ニコンから発表されたノクト・ニッコールをはるかにしのぐ「三次元ハイファイレンズ」に
すっかり心を奪われてしまい、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G を買ってしまいました。

品薄だと聞いていたので、予約したらどれぐらい待たされるのかな程度の気持ちで
ビックカメラの店員さんに聞いたのですが、この店員さんがすごく親切で、他の店舗に
在庫がないか調べてくれて、すぐに確保し、取り寄せてくれるというので、衝動買いして
しまいました。

IMG_7621.jpg
IMG_7620.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 マニュアル露出 1/50秒 F8 ISO400

上は、ピントリングを無限遠にしたところです。前玉がかなりひっこんでいるので、今のところ
プロテクトフィルターを付けずに使っています。
下は、最短撮影距離0.58mにしたところです。全体繰り出し式なので、5mm程度ですが、
レンズが前に出てきます。

高い点像再現性と自然なボケを両立する大口径標準単焦点レンズということで、アイソン彗星や
イルミネーション撮りに使ってみたいと思っています。
「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


タグ:D800E
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

crayfish

いいっすねぇ。
うらやましぃ~
早く作例みたいです^^
by crayfish (2013-11-18 07:28) 

yoshida

おおお、今話題のレンズですね。
解像度がありながらぼけがごく自然という…。
ナノクリとか、ニコンは魅力的なレンズを出してきますよね。
by yoshida (2013-11-18 16:17) 

やなぼー

f1.4か~
羨ましい~(>_<)
私は、¥8800の50mmf1.8で、アイソンかな・・・!?
かなり明るくなるなら、望遠も使ってみるか(^^)/
by やなぼー (2013-11-18 16:18) 

tomo

ご購入おめでとうございます~!
58mm f/1.4G の作例楽しみにまってます^^

by tomo (2013-11-18 20:09) 

starwars

crayfishさん、こんばんは。
待ちに待った標準レンズなので、使い倒したいと思います。
by starwars (2013-11-18 21:11) 

starwars

yoshidaさん、こんばんは。
魅力的なレンズ、まさにそういう感じです。
by starwars (2013-11-18 21:14) 

starwars

やなぼーさん、こんばんは。
アイソン彗星、見てみたいなぁと思っています。
開放絞りで挑戦しようと思っています。
by starwars (2013-11-18 21:17) 

starwars

tomoさん、こんばんは。
クリスマスイルミネーションがきれいですね。
今年はどこを見に行こうかな。
by starwars (2013-11-18 21:21) 

モカ

うおぉ〜、、、羨ましすぎます^^
このレンズ、素晴らしい写りですからね!
D800Eで、お互いのパワー全開で楽しんでください!!

作品、楽しみにしています ♪
by モカ (2013-11-18 22:04) 

Takashi

いいですねー。私も欲しい!
そのうち50mm f/1.4Gの代わりとして買いたいレンズです。
by Takashi (2013-11-18 23:56) 

kiyo

starwarsさん
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gご購入おめでとうございます。
お値段も張りますが、良いレンズですよね。
Dfにこの58mm f/1.4Gをつけて撮ってみたいですね。
それにしても、D800Eにつけて試されるお写真が楽しみです。
by kiyo (2013-11-19 18:21) 

starwars

モカさん、こんばんは。
D800Eだと、こんなのがほしくなってしまいます。
by starwars (2013-11-19 20:58) 

starwars

Takashiさん、こんばんは。
D800Eの標準レンズとして、これはもう選ぶしかない逸品です。
by starwars (2013-11-19 21:03) 

starwars

kiyoさん、こんばんは。
Dfの写り、予想以上にいいですね。
デザインだけでなく、写りのバランスが考え尽くされているのでしょうね。
by starwars (2013-11-19 21:05) 

ken

いいですね、羨ましいです!
作品を楽しみにしています・・・(^。^)
by ken (2013-11-20 21:04) 

starwars

kenさん、こんばんは。
デジタルカメラマガジンの今月号に、早速作例が出ていますね。
申し分のないレンズです。
by starwars (2013-11-20 22:42) 

たもぎ

今晩は
先を越されましたか・・(^_^;
私も注文しようと思っていたのですが・・
品薄とは、気になりますね
実は先にDf を注文してしまい、次にと考えていました。
このレンズボケ味が、ずば抜けて良く
ポートレートに最適、絞り開放で撮りたくなるレンズだそうです。
レポート楽しみにしています (^^)
by たもぎ (2013-11-23 21:22) 

starwars

たもぎさん、こんばんは。
>実は先にDf を注文してしまい

Dfって、中身がほぼD4なんですね。いいですね。
by starwars (2013-11-23 21:42)