SSブログ

ニコンのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで試し撮りをしてきました [D800E]

ニコンがレンズの味を測定できるという計測装置「OPTIA」を使って作った三次元ハイファイなレンズ
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピントチェックのために、試し撮りをしてきました。

DSC_3378.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先オート 1/250秒 F2.2 ISO100

大口径標準レンズでは、絞り開放だとタマボケがレモン型になるので、少し絞ってまん丸にして
みました。

DSC_3372.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先オート 1/320秒 F2.5 ISO800

設計者の佐藤さんが「ピントの合ったところから、なだらかに徐々にボケていく」と言っているので
そこを狙ってみました。

DSC_3388.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先オート 1/6400秒 F1.4 ISO100

窓の外に見える紅葉の写真は、トリミングしています。また、アウトフォーカスの部分に色収差が
出ていたので、Lightroom 5で取り除きました。万能のレンズではありません。

今まで、手ぶれ補正レンズを多用していたので、手ぶれを量産しました。もっと慎重に撮らないと
いけないなと反省。開放絞りでのピントの薄さは、こんなものかなと思います。

1枚撮るのに、いろいろ考えちゃう、愉しいレンズです。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


タグ:D800E 58mmF1.4G
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

crayfish

前ボケ、後ボケ、開放での合焦部分の
シャープさ、どれもさすがですね。
僕の場合大半は単焦点で撮るので
たまにVR付きレンズ使うと
「おぉっ」
と思っちゃいます。
by crayfish (2013-11-21 07:32) 

starwars

crayfishさん、こんばんは。
久しぶりの手ぶれ補正なし単焦点でD800Eは
ブレにシビアなので、つらいです。
by starwars (2013-11-21 19:51) 

モカ

この美しさ、、ため息がですますね^^
最高のレンズですね!!

改めて、、、羨まし ♪
by モカ (2013-11-21 22:44) 

starwars

モカさん、こんばんは。
古い物をこのレンズで撮ると、渋さが増しますね。
by starwars (2013-11-21 23:23) 

Takashi

開放で狙った場所に焦点が合ったときは気持ちいいですよね。
ますますこのレンズが気になってきました。
by Takashi (2013-11-22 09:23) 

starwars

Takashiさん、こんばんは。
絞り1.4のピントってシビアですね。Lightroom5ではピントが
甘くてもSILKYPIXで何とか見れる程度です。
初心にかえって撮ってみます。
by starwars (2013-11-22 20:21) 

のらん

どの写真も、すごく美しいボケ味ですね(^.^)
1枚目の雰囲気が、すごく好きです♡
by のらん (2013-11-23 11:31) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
自然なボケ方で、かつやわらかいボケが好きです。
by starwars (2013-11-23 12:13) 

ken

目を見張るような鮮明さとボケの感じが素晴らしいですね!
特に1枚目の写真に少しの間、心を引きつけられました・・・(^。^)
by ken (2013-11-23 18:36) 

starwars

kenさん、こんばんは。
ピントが来たときの鮮鋭感がさすがだと思います。
by starwars (2013-11-23 20:06) 

たもぎ

良いですね・・(^^)
近距離撮影からの背景ボケが好きです。
夜景撮影にも良いですね。
by たもぎ (2013-11-23 21:33) 

starwars

たもぎさん、こんばんは。
今日、イルミネーションを撮ってきました。
ピントと手ぶれに気をつかって撮りました。
by starwars (2013-11-23 21:45)