SSブログ

あじさいまつり(東京都府中市郷土の森博物館)に行ってきました [D800E]

6月8日(土)から7月7日(日)まで、東京都府中市郷土の森博物館であじさいまつりをやっています。
近所の庭のあじさいも色づき始めたので、少し早いかなと思いながらも、行ってみました。

チケット売り場は、行列ができるほどの混み方でしたが、家族連れは噴水広場に集まっているようで
それほどの混雑という感じではありませんでした。

あじさいは、ぽつぽつと咲いているという状況で、見頃にはまだ早かったです。

園内には、復元建築物があるので、それをバックに撮ってみました。

DSC_2203.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/50秒 F6.3 ISO100

レンズは、新型タムキュー(TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD)1本です。
新型は手ぶれ補正がついたので、手持ちでも安心して撮ることができました。

あじさいの花は、土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わるとされています。
色ちがいの花を組み合わせて撮ってみました。

DSC_2207.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/250秒 F4 ISO100

装飾花がこんもりとかたまった一般的なホンアジサイに対して、装飾花が周りを縁取るガクアジサイも
咲いていました。

DSC_2209.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/1000秒 F3.5 ISO100

梅雨入りと言われながら、雨が降っていないので、一部のあじさいは葉が元気なく垂れ下がって
いました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

余談ですが、Microsoftの新しい Windows タブレット Surface Pro に注目しています。
タブレット型で持ち運びできるのに本格的なWindowsソフトが普通に使えるというのが魅力です。
これでSDカードスロットが内蔵されていたら「即買い」なのですが…。MicroSDなんですよね。

出先で、撮った写真のピントなどの写り具合を大きな画面でチェックしたいので、SDカードを
そのまま読めるのが理想なのです。


マイクロソフト Surface Pro 128GB 並行輸入品

マイクロソフト Surface Pro 128GB 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア:



nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

モカ

新型タムキューレンズ、、良いですね♪
背景のボケ具合といい、とても素敵です^^
by モカ (2013-06-09 19:32) 

starwars

モカさん、こんばんは。
タムロンのやわらかいボケが気に入っています。
by starwars (2013-06-09 19:57) 

たもぎ

さすが・・タムロンマクロ
色がクリアーでヌケがいいですね。
by たもぎ (2013-06-09 20:17) 

starwars

たもぎさん、こんばんは。
マクロレンズだと、おもいっきり近づけるので気持ちよく
撮影できました。
by starwars (2013-06-09 21:17) 

U3

やはりわたしのコンデジじゃこうは撮れません。
一眼でないと良いボケ味は出ませんね。
雰囲気があってとても良い写真です。
by U3 (2013-06-09 22:24) 

starwars

U3さん、こんばんは。
写真のぼけ味を楽しむのは日本人だけという説も
あるそうですね。
by starwars (2013-06-09 23:32) 

hirochiki

特に、水色の紫陽花が鮮やかでとても素敵だと思います。
額紫陽花も涼しげで爽やかですね。
by hirochiki (2013-06-10 05:18) 

やなぼー

紫陽花の季節になりましたねー(*^_^*)
ウチのは、今年何色になるかな・・・!?
by やなぼー (2013-06-10 06:02) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。
今年は赤いあじさいが少なかったように感じました。
by starwars (2013-06-10 06:25) 

starwars

やなぼーさん、おはようございます。
今週は、梅雨の雨なのか、台風の雨なのかわからない天気に
なるようですね。
by starwars (2013-06-10 06:29) 

sumijuni

タムロンのレンズ持っていません
タムロンのマクロ良いですね
今度 カタログ見てみようと思います
by sumijuni (2013-06-10 18:59) 

Atwight

Surface Proは自分も注目しています。
おっしゃるようにWinアプリがそのまま動くのがイイですねぇ。
3枚目の写真、ガクアジサイの特徴を上手く表現されていますね。
by Atwight (2013-06-10 20:53) 

Takashi

少し雨が降らないとアジサイも元気が無くなってしまいますね。
2枚目のアジサイ。いい色ですねー。
by Takashi (2013-06-10 21:55) 

starwars

sumijuniさん、こんばんは。
タムロンのマクロは、ぼけ具合がやわらかくて気に入っています。
by starwars (2013-06-10 22:40) 

starwars

Atwightさん、こんばんは。
Surface Proのタブレットとしてのタッチパネルの機能や
ソフトのでき具合を体験してみたいです。iPadに近い操作感なら
買っちゃうかも。
by starwars (2013-06-10 22:44) 

starwars

Takashiさん、こんばんは。
今日、東京では天気予報にない雨がざっと降りましたね。
あじさい達が喜んでいることでしょう。
by starwars (2013-06-10 22:50) 

PATA

雨も降り始めて、紫陽花には恵みの雨になりますね。週末、私も紫陽花を見に出かけます。
by PATA (2013-06-11 08:33) 

hi−ragi

紫陽花の色合い好きです~お天気な日も紫陽花は似合ますね~
by hi−ragi (2013-06-11 11:04) 

イヴママ

あじさいすごくきれい。
我が家のも早く咲かないかな~。
by イヴママ (2013-06-11 15:48) 

じょわがめ

アジサイが映える季節になりましたね・・・一応。
今週の雨で元気を取り戻して欲しいものです。
毎年鉢植えが欲しいなーと思いつつ、
結局買わずに終わっちゃうんですよねー。残念・・・。
by じょわがめ (2013-06-11 18:27) 

starwars

PATAさん、こんばんは。
台風の影響で、突然雨が多くなりました。
週末は台風一過となりそうですね。
by starwars (2013-06-11 19:58) 

starwars

hi−ragiさん、こんばんは。
あじさいの色、雰囲気がありますよね。
今日はいい感じに雨に濡れていました。
by starwars (2013-06-11 19:59) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
東京は、街のあちこちで、青紫が目立つようになりました。
by starwars (2013-06-11 20:01) 

starwars

じょわがめさん、こんばんは。
あじさいは、けっこう根が深くまでしっかりはるそうです。
by starwars (2013-06-11 20:02) 

はまちゃん

単焦点らしい、被写界深度の浅いいいボケをしてますね。
90㎜にもなると手振れ補正は絶対あったほうがいいですね。
by はまちゃん (2013-06-12 22:47) 

starwars

はまちゃんさん、こんばんは。
今までは、マクロは三脚と決めていたのですが、
最近はマクロも手ぶれ補正で手持ちという時代ですね。
by starwars (2013-06-13 19:56)