SSブログ

変わり種あじさい三種(府中市郷土の森) [D800E]

東京都府中市郷土の森博物館のあじさいまつりで咲いていたあじさいの変わり種を
撮りました。

DSC_2215.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/640秒 F4 ISO100

まるでソフトクリームのようだと思いませんか。きれいな白い花びらから、今にもバニラの香りが
漂ってきそうです。

DSC_2214.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/800秒 F4 ISO100

これはパンジーを思わせる配色です。紫の色合いがよかったです。

DSC_2213.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/800秒 F4 ISO100

普通のガクアジサイですが、花びらが5枚というのがちょっと変わっているかな。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 22

hirochiki

一枚目の紫陽花は、カシワバアジサイでしょうか。
小さなお花がたくさん集まって可愛いですね。
by hirochiki (2013-06-13 06:48) 

sumijuni

どの紫陽花も すごく綺麗に摂れてます
やはり タムロン マクロ90mm 良いです
マクロは ニコンの60mmしか持っていませんが
私もF4で 撮影してみます
by sumijuni (2013-06-13 12:28) 

モカ

さすがのショットですね!
思わず、同じカメラなのに・・・と嫉妬してしまいます^^

1枚目がとても好きです♪
by モカ (2013-06-13 17:28) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。
花の名前はわかりませんでした。ソフトクリームみたい
という印象が強くて、とにかくきれいでした。
by starwars (2013-06-13 19:25) 

starwars

sumijuniさん、こんばんは。
被写界深度を確認しながら、ある程度の花びらに
ピントが合うように調整したらF4になりました。
by starwars (2013-06-13 19:26) 

starwars

モカさん、こんばんは。
腕の立つモカさんに褒めていただけて、うれしいです。
こちらこそ、モカさんの美しい写真にいつも敬服しています。
by starwars (2013-06-13 19:30) 

minsuke

フルサイズだとかなりぼけますね。
一枚目の写真がとても綺麗ですね。
もう少し安くなれば僕も買いたいのですが。(汗)
by minsuke (2013-06-13 22:43) 

starwars

minsukeさん、こんばんは。
D600なんて、いかがですか。高感度できれいに撮れるようですよ。
by starwars (2013-06-14 00:12) 

crayfish

白がいいですね~
未だにマクロ一本も持ってないんですが
タムキューの新型は欲しい一本です。
by crayfish (2013-06-14 08:28) 

イヴママ

きれーい!
よ~しこうなったら、
我が家のあじさいが咲いた時
私のバカチョンカメラで(今バカチョンとか言わない?)
きれいに撮ってみよう。
by イヴママ (2013-06-14 17:05) 

starwars

crayfishさん、こんばんは。
新型タムキュー、けっこういいですよ。やわらかいボケが
好きです。
by starwars (2013-06-14 21:59) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
デジカメとかケータイとかでも、けっこうきれいに撮れますよね。
ただ、ぼかすというのは苦手だと思います。
by starwars (2013-06-14 22:00) 

hrd

綺麗ですね~撮影に行きたくなりました^^
by hrd (2013-06-15 09:19) 

starwars

hrdさん、こんにちは。
あじさいは、今週あたりが見頃かも知れません。
by starwars (2013-06-15 11:11) 

のらん

どれも、素敵なアングルですね♪
3枚目の額紫陽花が、さわやかで好きです(^-^)
by のらん (2013-06-15 13:51) 

sakamono

ステキな白いアジサイですね。魅入られるような白です。
雨があまり降らないと、アジサイのコトを忘れてしまいそうです^^;。
by sakamono (2013-06-15 15:31) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
あじさいというと青や紫をイメージするので、バックに
青いあじさいがぼけるように撮ってみました。
by starwars (2013-06-15 17:02) 

starwars

sakamonoさん、こんにちは。
今日は、じめじめしているけど、暑くなり、梅雨とは思えない
気候です。あじさいの季節が飛んでしまいそうです。
by starwars (2013-06-15 17:05) 

じょわがめ

バラやカーネーションなどもそうなんですが、
アジサイもここ何年かで急にバリエーションが増えたような
気がしています。
子供の頃に、アジサイ=青や紫の鞠のような花という
イメージを植えつけられちゃってたんですかねー。
毎回驚きです。
by じょわがめ (2013-06-16 09:45) 

starwars

じょわがめさん、こんばんは。
あじさいというとかたつむりというイメージがあるのですが、
最近、かたつむりも見なくなりました。
by starwars (2013-06-16 19:52) 

newbau

きれいですね~~特に1枚目のアジサイ!見とれました!
ジューンブライドを連想しちゃいました^^
by newbau (2013-06-17 10:59) 

starwars

newbauさん、こんばんは。
そう言われてみると、花嫁の持つ花束のようにも見えますね。
まさしくジューンブライドですね。
by starwars (2013-06-17 22:32)