SSブログ

寝台特急カシオペアに乗りました [5D2]

日本一チケットが取りづらい豪華寝台特急といわれているカシオペアに乗ることができました。
家族3人なので、1車両に1室、12両ある1編成の7~11号車で計5室しかないカシオペアツイン
3名タイプです。

午後3時35分、上野駅13番線ホームに入ってきました。多くのカメラがお出迎えです。

IMG_5473.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(105mm) マニュアル露出 1/40秒 F5.6 ISO1600

最後尾車両としての赤いテールランプの点灯を待って、もう1枚撮りました。

IMG_5479.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(60mm) 絞り優先AE 1/15秒 F5.6 ISO1600

先頭に回って、EF510形電気機関車も撮りました。

IMG_5485.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(55mm) 絞り優先AE 1/50秒 F5.6 ISO2000

列車内のシャワールームを使いたい人は、列車が到着したら、すぐに3号車に行きましょう。
30分間の利用カードを買うことができます。すぐに売り切れてしまいます。

IMG_0355.jpg
Canon PowerShot S95 1/20秒 F4 ISO1250 露出補正+0.3

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

たかぼん

おぉ!
これは羨ましいです。
シャワーカードはすぐに売り切れてしまうんですね。
自分は北斗星でいいので乗ってみたいです。
その前に今年はあけぼのに乗れたら乗ろうと考えてますが。。。
by たかぼん (2011-08-12 18:42) 

starwars

たかぼんさん、こんにちは。
旅行代理店に頼んで、3年目にしてやっと取れたチケットです。
車内で話を聞いた人の中には、他の列車は制覇して、このカシオペアが
最後だという人もいました。
by starwars (2011-08-12 18:52) 

haku

羨まし過ぎですぅ♪
そうですよねぇ、なかなか取れないですよねぇ!!
by haku (2011-08-12 20:58) 

starwars

hakuさん、こんばんは。
チケットを取ったのが、6カ月前。その後、震災で不通となり、
あきらめていたのですが、乗れてよかったです。
by starwars (2011-08-12 21:22) 

dna

こんにちは。
これはほんと凄いですね!
僕は鉄道関係は詳しくはありませんが、それでもこのカシオペアのことは知っているくらい素晴らしい列車ですよね。
強烈な魅力を放つこの美しい列車での旅は、本当に素晴らしいものとなったかと思います。
僕も乗ってみたいくらいですしね。好きな方々には喉から手が出るくらいかと思いますよ。
by dna (2011-08-16 15:24) 

starwars

dnaさん、こんにちは。
お金を貯めて、いつか、カシオペアスイートに乗って、洋食ディナーを
食べたいねと話しています。
by starwars (2011-08-16 17:19)