SSブログ

便利なリモートコードを買いました [Z 6]

ニコンの純正リモートコードにMC-36Aという製品があります。MC-36Aの便利なところは、レリーズケーブル
のようにシャッターを切るだけでなく、インターバルタイマーの設定が手元の液晶画面で簡単にできるところです。

ところがこれ、10ピンターミナルというD850やD500用のコネクタになっていて、Z 6用は発売されていません。
そこで、コネクタはリモートコードMC-DC2に対応し、インターバルタイマー機能も搭載した互換リモートコードが
ROWAから出ているというので、買って使ってみました。

Lr-4096.jpg

有線でのレリーズ、バルブ撮影、インターバルタイマー撮影とニコン純正MC-DC2にもない多機能ぶりです。
互換機器なので自己責任でお願いします。
Canon 5D MarkIV用RS-80N3タイプ、Canon EOS R用RS-60E3タイプ、SONY α7IV用RM-VPR1タイプ等があります。




タグ:Z 6
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

村上春樹「騎士団長殺し」第2部遷ろうメタファー編(下)を読みました [文庫本]

通勤しないで自宅で過ごす時間が増えると共に、在宅勤務終了後の読書の時間も増えました。文化的!

村上春樹の「騎士団長殺し」(新潮文庫)の第4巻。ワンダーワールドの幕開けと終焉。

1396.jpg

彼が冒険した世界は何だったのか。これで4枚の絵のパズルは完成したのか。ちょっと不完全燃焼気味の
エンディングでした。
巻末で、誰かの解説がほしかったですけど、村上春樹さんの作品を解説できる人は、そうはいないか。

騎士団長殺し 第2部: 遷ろうメタファー編(下) (新潮文庫)

騎士団長殺し 第2部: 遷ろうメタファー編(下) (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 文庫



タグ:文庫本
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon Z 6 LABO 動物瞳AFが人の鼻の穴にくるってホント? [Z 6]

東京都に緊急事態宣言が出されているので、家の中に閉じこもってNikon Z 6 に関する
検証実験を行っています。

動物瞳AFでヒトを撮ると、鼻の穴にピントがきてしまうというウワサを確かめました。



動物瞳AFに設定したままで人間を撮っても、大丈夫という実験結果でした。

タグ:Z 6
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感