SSブログ

Z 70-200mm f/2.8、Z 100-400mm f/4.5-5.6、Z 180-600mm f/5.6-6.3、どれがいい? [Z 9]

望遠レンズを買い足していたら3本になりました。それぞれ特徴と用途があるのですが
300mmで撮るならどれがいいか、テストしてみました。

SS-2094.jpg

300mmまでなら70-200mmのDXクロップでかなりイケちゃうってことが分かりました。
検証の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

青山実花

例によって
カメラの事は全く分からないのですが、
テストでこれだけ綺麗に撮れるなんて
凄いです^^
スマホオンリーの自分が
情けないです^^;

by 青山実花 (2024-03-13 08:46) 

starwars2015

青山実花さん、おはようございます。
400mmが必要、600mmが必要と買い足してしまいましたが
意外とZ 70-200mm f/2.8の実力がスゴイのでビックリしています。
by starwars2015 (2024-03-13 09:18) 

shuuji

3本ともお持ちなのですか。
それは羨ましいですね~
望遠はそんなに使わないので1本だけです。

Z6Ⅲは多分本社が完成したら記念として出されるような気がします。
完成は今年の6月なので楽しみに待ちましょう。
by shuuji (2024-03-13 10:42) 

しのぴん

さすが望遠レンズはすごくキレイに写りますね!
私はポケットインでスナップオンリーなので、
大物を持ちまわる腕も自身も無いです(+_+)
by しのぴん (2024-03-13 23:33) 

starwars2015

shuujiさん、こんばんは。
70-200mmをクロップしても300mmまでなので400mmを購入し
最後に出た150-600mmが意外とリーズナブルだったので
蓮の花と天体用に買っちゃいました。
by starwars2015 (2024-03-14 01:10) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
いつかはF1を撮りに行きたいと思っています。
お台場のフォーミュラEに行きたかったのですが用事が入ってがっかりです。
by starwars2015 (2024-03-14 01:12) 

ぼんさん

用途によって使い分けられているのですね。望遠レンズを欲しいのですが、今ひとつ、使い道が微妙なので決心がつかないです(^_^)
by ぼんさん (2024-03-14 04:46) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
望遠となるとけっこう大きくなるので、持ち運びに困りますね。
by starwars2015 (2024-03-14 09:03) 

弐号

明るいレンズは正義ですね。
明るいからではなく、コストがレンズにかっている分、レンズが良いってことですね。
by 弐号 (2024-03-16 09:38) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
コストのかかっているレンズの実力って、ハンパないことが分かりました。
by starwars2015 (2024-03-16 23:11)