SSブログ

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S vs NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 広角対決 [Z 7II]

星撮り用に買った単焦点レンズ NIKKOR Z 20mm f/1.8 S の性能をチェックするため、NIKKOR Z 14-30mm f/4 S と
比較して見ました。

SS_0014.jpg

Z 20mm の方がF値が明るいという絶対的なアドバンテージがあるのは確かなのですが、14-30mmズームも
沈胴式のコンパクトズームでありながら、かなり高性能なことが改めて分かりました。特に動画用として
フォーカスブリージングが完璧に抑えられているのには驚きました。

SSvs20mm4.jpg

今回の検証を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 7II Z20mmF1.8
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

ぼんさん

両方とも良いレンズのようですね。ズームも便利ですが、f値の明るい単焦点もボケ味が良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-20 05:40) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
広角ズームレンズが思いの外健闘したので、驚きました。
by starwars2015 (2022-12-20 20:40)