SSブログ

動物AFに任せるか、MFで頑張るか、結果は…。 [Z 7II]

天空のペンギンを撮影していて、いまいちピントが決まらないので、動物AFに任せた方がいいのか、ここは
ピーキングを頼りに自分でマニュアルフォーカスした方が歩留まりがいいのか、調べてみました。

Z 9で検証したいところですが、とても買えませんので、Z 7IIで検証しました。

SSShot.jpg

動物AFは、アクリル製の水槽が手前にあるせいか、ペンギンの顔や瞳がはっきりしないせいか、機能しませんでした。

MFも惨敗。結局ダイナミックAFでペンギンを捕らえるのが一番ということが分かりました。

SS-9890.jpg

今回の撮影の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 7II Z24-120mmF4
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、動いている物のピント合わせは苦労しますね。ダイナミックAFが一番良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-25 06:43) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
ニコン Z 9でないとAFで快適には撮れないので、苦労しています。
by starwars2015 (2022-06-25 07:24) 

弐号

ダイナミックAFが一番とは、意外な結果でしたね。
反射はCPLフィルタを使うと反射を多少抑えられるので、違った結果になったかもしれませんね。

by 弐号 (2022-06-26 12:32) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
アクリル水槽の反射をCPLフィルタで取り除くんですね。
なるほど、今度試してみたいです。
by starwars2015 (2022-06-26 12:43) 

モカ

空飛ぶペンギンのピントはシビやですよね(汗)
オートフォーカスに任せられたらと期待しましたが、もうしばらくは泥臭く追いかけ回すしかなさそうですね^ ^
by モカ (2022-06-27 08:15) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
これってZ 9だとどうなんでしょう。AF任せの時代は、まだなんでしょうか。
by starwars2015 (2022-06-27 20:55)