SSブログ

散歩しながら、ニコン Z fc で道端の花を撮りました [Z fc]

ニコン Z fc に単焦点レンズNIKKOR Z 28mm f/2.8を付けて、近所を散歩しながら、道端の花を撮影してきました。

去年まで菜の花が咲いていた一角が、この黄色い花に置き換わっていたと言うことは、たぶん外来種のオオキンケイギク
ではないかと思うのですが、一面に咲き誇っていました。

SS-0525.jpg

数日後、きれいに刈り取られていたので、駆除されたのかも知れません。

紫の可憐な花ですが、これも外来種のムラサキカタバミでしょうか。

SS-0530.jpg

きれいな花だなと思って撮影したものが、生態系に影響している外来種ということが多いようです。

今回の撮影の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z fc
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

ぼんさん

コンパクトな単焦点レンズは持ち歩くにも便利ですね。f値が2.8なので背景のボケも綺麗ですね。
動画も拝見させて頂きましたが画像が鮮明で美しいです(^_^)
by ぼんさん (2022-06-05 06:24) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
Z fcに28mm f/2.8という組み合わせは、かなり良いです。
by starwars2015 (2022-06-05 06:53) 

しのぴん

綺麗な花だし、残してもいいのかなと思ったりしましたが、外来種だとダメなんですね。
by しのぴん (2022-06-05 13:52) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
特に、オオキンケイギクは外来生物法の『特定外来生物』に指定され、栽培や運搬が禁止されているそうです。
by starwars2015 (2022-06-05 14:57) 

モカ

Zfcを持っての散歩は楽しいですよね♪
撮影時のイメージを想像しながらダイヤルを回す^ ^
即時性は無くなりますが、写真を撮っているというのを実感できます!
by モカ (2022-06-06 08:23) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
自分で露出を決めて撮るって、いいですね。
こうしてみようかなという工夫につながります。
by starwars2015 (2022-06-06 20:39)