SSブログ

キキョウの水滴写真を撮ってみました [Z 6]

梅雨時ということもあり、すてきな水滴写真を目にすることが多くなったので、自分も挑戦してみました。
今年も庭にキキョウが咲き、例年になく数多くの花を付けています。昨日からの雨も小降りになったので、
庭に出て撮ってみました。

Lr-4334.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(70mm) 絞り優先オート 1/250秒 F4 ISO400

この花を見ると、いつも、安房直子さんの『きつねの窓』を思い出します。


きつねの窓 (おはなし名作絵本 27)

きつねの窓 (おはなし名作絵本 27)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2020/07/04
  • メディア: 単行本



タグ:Z24-70mmF4 Z 6
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

モカ

水滴写真良いですねぇ♪

私も撮りに出たいところですが、最近はバタバタしていて中々外に出れません(泣)
by モカ (2020-07-08 08:49) 

ぼんさん

水滴も素敵ですが、背景が黒めだと被写体がより鮮明になって、とても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-08 18:35) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
最近は自転車でふらっと行ける範囲があれば撮影していますが、
雨が強くて、なかなか出かけられません。
by starwars2015 (2020-07-08 20:16) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
バックが緑バージョンと、バックにも青紫のキキョウバージョンと
撮りましたが、やっぱり黒が引き締まりますね。
by starwars2015 (2020-07-08 20:17) 

弐号

水滴良いですね。
雨の日に出かけると、いつも違う写真が撮れますが、最近は、風が強くて、撮影泣かせな状況が続いています。
by 弐号 (2020-07-08 20:45) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
花に風は大敵ですね。このところの豪雨には驚いてしまいます。
by starwars2015 (2020-07-08 23:02) 

taekozue

水滴がついている花はより美しく見えますね。
by taekozue (2020-07-09 08:32) 

ちょろっとぶぅ

水滴パチリ、素敵ですぅ~o(^∞^)o

ぶぅたんもチャレンジしたいみたいだけど・・・
雨の日散歩苦手だし。。。なかなかチャンスがありません。
そして・・・マクロレンズ要るよね(^∞^:
by ちょろっとぶぅ (2020-07-09 13:44) 

starwars2015

taekozueさん、こんばんは。
水滴が付くと、生き生きとした感じが伝わるからでしょうね。
by starwars2015 (2020-07-09 23:31) 

starwars2015

ちょろっとぶぅさん、こんばんは。
マクロレンズは、あれば便利ですけど、今回は標準ズームを使って
撮りました。
by starwars2015 (2020-07-09 23:32) 

きたろう

starwars2015さんコメントありがとうございます!
一昨日、ごく近所のスーパーBとドラッグストアSに買い物に行ったが、スーパーBでは、マスク完売、ドラッグストアSでも本文で示したマスクはやはり完売していました。(銀イオン使用等の高額商品除く)
当家のごく近所に限れば、まだまだ、マスクは品不足です(-_-;)
by きたろう (2020-07-10 08:18) 

starwars2015

きたろうさん、こんばんは。
SHARPのマスク購入権が全然当たらないので、再度登録し直しました。
いつまで続くのかマスク生活。
by starwars2015 (2020-07-10 21:41)