SSブログ

Nikon Z 6 LABO 瞳AFはアニメにも効くのか [Z 6]

不要不急の外出を自粛しようということで、家の中に閉じこもってNikon Z 6 に関する
検証実験を行っています。

今回は、ヒト用の顔認識・瞳AFがアニメのキャラクターの顔や瞳を認識するのか検証
してみます。ヒト用がだめなら、動物瞳AFではどうなのか実験しました。



キラキラの瞳は、ヒトの目として認識しないようで、動物の目として検出可能のようです。
ただし、アニメは、顔の向きに角度が付くと、目の形を左右で変えて遠近感を出すので
両目として認識しないようです。

よく考えたら、アニメを撮影することってないですね。映画館でやると、1000万円の罰金
ですから気をつけましょう。

2020年4月17日(金)公開予定の『名探偵コナン 緋色の弾丸』は、公開日未定で延期、
3月6日(金)公開予定だった『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は、8月7日(金)公開と
なっています。(4月4日現在)
タグ:Z 6
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

ぼんさん

私のカメラにも瞳検出機構がついているので、機会があればいろいろ試してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-04-12 07:39) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
動物瞳AFに設定のまま、ヒトを撮ろうとすると、鼻の穴にAFが
くるというウワサがあるので、今度、検証してみます。
by starwars2015 (2020-04-12 08:47) 

モカ

Nikonの顔認識、これからどんどん進化していってほしいですね ^^

顔認識に瞳認識、、使いこなしていきたいです!!
by モカ (2020-04-13 23:55) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
今後は、写真が撮れるだけじゃなく、カメラが画像を解析して、
ユーザーにどうアシストしてくれるかが付加価値になりそうですね。
by starwars2015 (2020-04-14 18:08)