SSブログ

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 27L を購入しました [Z 6]

ナカバヤシの「キャパティ」というドライボックス(27L グレー)1個を追加で購入しました。
Zマウントレンズがふえてきたので、焦点距離がかぶるFマウントレンズを売ってしまいたいところ
なのですが、レフ機で撮影した方がいい場合が、まだまだあるので、レンズを減らすことができない
のです。

1368.jpg

このドライボックスにHAKUBAのキングドライ1袋30gを2個入れると、ちょうどいい具合に湿度が
保てます。ふたのパッキングの耐久性もあり、気に入って使っています。

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレー 97025

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレー 97025

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
  • メディア: オフィス用品



HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: Camera



タグ:Z 6
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

やなぼー

ウチは建物自体が、湿気を吸ってくれるので、放置状態ですが・・・
ちょっと考えた方が良いかな!?
(^_^;)
by やなぼー (2020-01-31 06:28) 

モカ

ウチにも同じものがあります^ ^

ちなみに、このドライボックス購入の半年後に、東洋リビングの防湿庫をポチりしていました^ ^;
by モカ (2020-01-31 07:45) 

いっぷく

形もおさまりがよくて置きやすそうですね。
丸かったり、妙に細長かったりすると、どこに置こうかとか考えてしまいます。
by いっぷく (2020-01-31 13:55) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
タムロンのマクロレンズのゴムが白化したことがあり、適度な湿度に
保つ方がいいかなと思って導入しています。
by starwars2015 (2020-01-31 22:33) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
本格的な防湿庫!すごいですね。自分はこのボックス3個を縦に積み重ねています。
by starwars2015 (2020-01-31 22:34) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
ボックスを買い足さない範囲で、機材を処分しながら新しいものを
買う方針だったのですが、ボックスは3つめになりました。
by starwars2015 (2020-01-31 22:35) 

Takashi

ハクバのドライボックス使ってますが、レンズはほとんど出しっぱなし。
レンズフードとかの小物入れになってます。
by Takashi (2020-01-31 23:23) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
>レンズはほとんど出しっぱなし。

冬は乾燥していますからね。
by starwars2015 (2020-01-31 23:31) 

himanaoyaji

私もドライボックス使ってます(メーカーは違いますが) 乾燥剤で乾燥剤が入っている箱自体が乾燥機になってるの有りますよ(乾燥剤がピンクになったら箱にヒーター付いてるので100Vコンセントに繋いで乾燥させ、乾燥剤がブルーに変わったら熱を少しさましてからボックスへ)
これだと繰り返し使えます(欠点は湿度調整までは出来ません)
by himanaoyaji (2020-02-01 06:43) 

hrd

防湿庫買おうと思いつつ後回しになってしまいます(>o<)
by hrd (2020-02-01 09:59) 

ぼんさん

30年以上前に購入したレンズ(銀塩カメラ用)も放置してありますが、ちゃんと保管しないといけないですね。。。
by ぼんさん (2020-02-01 10:21) 

starwars2015

himanaoyajiさん、こんにちは。
乾燥剤の再生利用ができる機能が付いているなんて、すごいですね。
乾燥剤としては、シリカゲルと石灰のどっちがいいんでしょうか。
by starwars2015 (2020-02-01 10:38) 

starwars2015

hrdさん、こんにちは。
自分は、新しもの好きなので、本格的な防湿庫を買う予算があると、新レンズに使っちゃいますね。
by starwars2015 (2020-02-01 10:40) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
オールドレンズを愛好される方は、防湿庫必須でしょうね。
自分はオールドレンズの写りよりもデザインの方に惹かれます。
まだ、踏み入れていませんが…。
by starwars2015 (2020-02-01 10:41) 

弐号

除湿は100円ショップで売っているシリカゲルを入れています。
安くて、電子レンジに入れて再生できるから便利ですよ。
by 弐号 (2020-02-01 19:21) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
シリカゲルは即効性があって、頻繁にボックスを開け閉めする場合に適しているそうです。
やや強すぎて、湿度が下がりすぎることがあるので注意が必要だそうです。
by starwars2015 (2020-02-01 21:51)