SSブログ

自転車のソーラーテールランプが点灯しない [iPhone]

ブリヂストンサイクルの一発二錠リコールの修理が終了し、改めて自転車を見てみると、夜間に点滅するはずの
テールランプが点いていないことに気付きました。外観はきれいなので、消耗品の充電池がへたっていると判断し、
ネットで注文して自分で交換することにしました。

1387.jpg

充電池が届いたので、ケースを開けようとすると、ネジが錆びついています。入っていた電池も錆びています。
電極と接している金属部分も錆びているだろうなと思って、中を開けてみました。(コードは切れていたのか
切ってしまったのかは不明)

1389.jpg

これは、テールランプ本体ごと交換するしかないし、ここまできたら自分でやろうと、部品を注文しました。
ブリヂストンの純正部品です。

1390.jpg

ネット上には、そっくりで半額の部品もありましたが、付属の充電池が付いていなかったとか、LEDが1個しか
付いていないとか、不確かだけど不安な書き込みがあったので、ここは純正品にしました。純正品はLED2個仕様で
充電された充電池があらかじめセットされていて、取り付け後、絶縁シールを引き抜けば、すぐに動作確認できる
ようになっています。ナットを1個締めるだけで取り付け完了し、動作確認もできました。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ2 ドロヨケ止め 奥行55mm SLR110

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテールランプ2 ドロヨケ止め 奥行55mm SLR110

  • 出版社/メーカー: ブリヂストン(BRIDGESTONE)
  • メディア: スポーツ用品



BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテール用充電池

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソーラーテール用充電池

  • 出版社/メーカー: ブリヂストン(BRIDGESTONE)
  • メディア: スポーツ用品



タグ:iPhone
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

モカ

やっぱり安心なのは純正品ですね^ ^
メンテナンスって大事ですよね!
by モカ (2019-11-25 07:46) 

ぼんさん

純正品だと多少高くても安心感がありますね。
ソーラー充電式だとランニングコストもかからなくて良いですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-25 08:28) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
充電池が充電済みってところが、さすがメイドインジャパンだと思いました。
by starwars2015 (2019-11-25 20:31) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
純正品だと、穴の位置なども心配しないでちゃんとくっつきますからね。
by starwars2015 (2019-11-25 20:36) 

イヴママ

私だったら自転車やさんに持ってっちゃいそう。
なんでもできるんですね!
by イヴママ (2019-11-27 09:07) 

いっぷく

ご自身で修理されたのですか。すばらしいですね。
私はたぶん放置。警察に注意されることがあったら自転車店へ直行、というパターンだと思います。
尾灯だと警察は注意しないかな
by いっぷく (2019-11-27 14:40) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
ブレーキケーブルの時は、いざって言う時に効かなかったら
大変なので自転車屋さんへ行きましたが、テールランプは
配線もないし、影響も少ないので、DIYしました。
by starwars2015 (2019-11-27 20:14) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
光っていないのに気づいちゃうと気になってしまい、自分で
修理することにしました。
by starwars2015 (2019-11-27 20:16) 

弐号

ソーラー式は良いですね。自動で付く奴は便利ですよね。

by 弐号 (2019-11-27 20:54) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
暗くなって自転車を動かすと自動で点くので、とても便利です。
by starwars2015 (2019-11-27 22:46)