SSブログ

花火を露光間フォーカスしてみました [D800E]

普通の花火写真に飽きたので、露光間フォーカスに挑戦してみました。

LR-6844.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(70mm) マニュアル 1.9秒 F11 ISO100

フォーカスリングをゆっくり回すのがコツでしょうか。朝顔のような花火ができあがりました。

金色系のスターマインはすぐに露出オーバーになってしまうので、短時間で切ってみたら
玉ぼけのような感じに仕上がりました。

LR-6848.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(70mm) マニュアル 4.3秒 F11 ISO100

ミラーレスのライブバルブ機能を使えば、どんな仕上がりなるか分かるのですが、一眼レフだと
勘に頼るしかありません。

LR-6856.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(70mm) マニュアル 7.3秒 F11 ISO100

二度と同じものが撮れないので、この撮り方は結構面白かったです。
タグ:D800E
nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

モカ

たしかにー、
すごく面白い花火写真ですね^ ^

私もチャレンジしてみよう♪
by モカ (2016-07-20 07:52) 

KAZ

幻想的な写真になりますね!
キレイです(^^ゞ
by KAZ (2016-07-20 19:42) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
簡単にできて、面白い写真になります。
by starwars2015 (2016-07-20 20:40) 

starwars2015

KAZさん、こんばんは。
見たままではなく、作り出すって感じになりますね。
by starwars2015 (2016-07-20 20:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今月末なんですが、私も花火大会に参加して参ります。色んな撮影方法で頑張りたいと思います。素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-20 22:23) 

an-kazu

素晴らしい技法ですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-07-20 22:31) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今月末は花火大会が各地で催されるようですね。
by starwars2015 (2016-07-20 22:46) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
新しい楽しみ方を見つけたって感じです。
by starwars2015 (2016-07-20 22:47) 

やなぼー

あっ!
面白そう!!!
やってみようかな~(^_^)/
by やなぼー (2016-07-21 06:50) 

ken

1枚目、綺麗ですね!
やってみたいですが、難しそう・・・(^。^)
by ken (2016-07-21 13:32) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
手軽に挑戦できますからね。
by starwars2015 (2016-07-21 18:28) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
どのタイミングからどの程度ぼかすか、いろんなバリエーションが
あるので、楽しいですよ。
by starwars2015 (2016-07-21 18:29)