SSブログ

SIGMA 150-600mm F5-6.3 Contemporary を付けて多摩動物公園に行きました [D800E]

買ったばかりのシグマの超望遠ズームレンズ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を
D800Eに付けて、多摩動物公園に行ってきました。

1年間に5回(入園料1回600円)以上撮りに行くぞという決意のもと、年間パスポート(2400円)
を購入して入園しました。

今回の撮影テーマは「人工物をなるべく画面内に入れない」です。

開園して30分しか過ぎていないのに、チーターの檻の前には、大砲のような望遠レンズを構えた
カメラマンが数名いました。何かの撮影教室かなと思って、先生らしき人が話すのを待ちましたが、
そうではないようでした。チーターは動きがあり、ガラスや網に囲まれていないので撮影スポット
になっているようです。

LR-4829.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(310mm) 絞り優先オート 1/320秒 F5.6 ISO560 トリミング
オリジナルはganrefの写真をクリックすると等倍の画像が見られます。

チーターが動き出すとバッテリーグリップ付きのカメラから連写のシャッター音が響き渡り、
まるで記者会見場のようでした。

次は、格子状の鉄の檻に入っているフラミンゴを撮りました。水の中に首を突っ込んでえさを
獲っている姿がローストチキンそのものだったので面白いなと思いましたが、家に帰って見直す
といまいちでした。

LR-4832.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(270mm) 絞り優先オート 1/320秒 F5.6 ISO110
オリジナルはganrefの写真をクリックすると等倍の画像が見られます。

そこで、首を上げたときにしたたり落ちる水滴や体の羽毛まできれいに解像している1枚を選びました。

ライオンバス乗り場のそばには、シマウマとキリンがいっしょに入っているエリアがあります。
2頭のキリンが仲むつまじく顔を寄せ合っていたので、えさの檻や柵が入らないように撮りました。

LR-4866.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(210mm) 絞り優先オート 1/250秒 F5.3 ISO100
オリジナルはganrefの写真をクリックすると等倍の画像が見られます。

ちょっと色っぽいですよね。舌先のだ液が糸を引いているのまで写っています。

本来なら1/焦点距離×2のシャッタースピードがほしいところですが、絞り優先モードではカメラが
1/焦点距離に設定してしまいます。OSが効いているとはいえ、しっかり構えて撮らないと微ブレが
生じてしまいます。

しっかり構えて撮れば、かなり高画質で解像度の高い映像を得ることができる優秀なレンズです。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

crayfish

迫力ありますね
テーマを決めて撮るって
写真上達の鍵ですね
見習わなくては(^_^;)
by crayfish (2015-07-07 06:30) 

モカ

これはかなり良い武器になりまね!
多摩動物園、行きたくなりました!!
気合いを入れるためにも、私も年パス買おうかな^ ^

いつの日か、ご一緒したいですね♪
by モカ (2015-07-07 07:33) 

starwars2015

crayfishさん、こんばんは。
ちっとも上達しないので、動物園は時間をかけて撮っていこうと
思っています。
by starwars2015 (2015-07-07 21:49) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
あと4回はがんばります。

モカさん、チーターの檻の前が定番スポットのようですよ。
by starwars2015 (2015-07-07 21:51) 

イヴママ

綺麗に撮れてますね!
チーターかっこいい。
札幌の円山動物園で
娘がキリンさんに餌をあげたことがあるんですが
娘の背が低すぎたので、長~い舌を精一杯伸ばして
手から食べてくれたんです。
キリンさんに気を使わせちゃって申し訳なかった^^;
by イヴママ (2015-07-08 09:03) 

Takashi

数年前に行った時も、チーターの檻の前で望遠レンズを構えた人が数名いました。
あと、ユキヒョウの前にも。
その日のテーマを決めて撮るのもいいですね。
by Takashi (2015-07-08 23:44) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
キリンの舌って、地球外生物のような感じがします。
キリンが自分の耳の中をなめるシーンを撮りたいと思っています。
by starwars2015 (2015-07-09 00:23) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
次回は臆することなく、チーターの檻の前で粘ろうと思っています。
by starwars2015 (2015-07-09 00:24) 

えがみ

人物や檻を入れると途端に動物園に見えてしまいますね。
150-600なら遠方でも切り取れるので便利そうですね。
by えがみ (2015-07-10 01:42) 

starwars2015

えがみさん、こんにちは。
動物園だとどうしてもフルサイズで600mmが必要になるので
思い切って買ってよかったです。
by starwars2015 (2015-07-12 09:46)