SSブログ

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で試し撮り [D800E]

5月29日にニコン用が発売されたシグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryが入手
できたので、近所の京王線で試し撮りをして来ました。

3DトラッキングなどいくつかのAFモードを試しましたが、結局シングルポイントのAF-Cが一番
歩留まりがよかったです。

DSC_4720.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(290mm) シャッタースピード優先オート 1/250秒 F6.3 ISO100

電車が近づいてくるほど、AFでは捉えきれなくなるので、置きピンの方が確実かも知れません。
LED表示がきちんと映るようにSSを1/250秒に固定していたので、アップでは被写体ブレをおこ
したのかも知れません。

遠ざかる車体から落ちるエアコンの水滴まで映っていましたので、解像度も満足です。

DSC_4797.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(300mm) シャッタースピード優先オート 1/250秒 F6.3 ISO100

写真は全て、手持ちで、リサイズのみの撮って出しです。

DSC_4734.jpg

600mmでも撮りましたが、結果はいまいちでした。撮影条件を変えてみなければなんとも言え
ません。

とりあえず、この値段の望遠レンズとしては大満足です。AFスピードなどUSBドックで調整
できるならば、買ってみたいと思います。

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 745554

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 745554

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

Takashi

なかなかの解像度ですね。
600mmの世界は気になります。どうだったのでしょうか。
by Takashi (2015-06-07 17:38) 

弐号

USBドックの購入をおすすめします。カスタムスイッチの設定は便利ですし、AFとOSの設定は変えた方が、自分は歩留まりはよくなりましたよ。
by 弐号 (2015-06-07 21:49) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
今回600mm1/250秒で撮りましたが、被写体ぶれを起こして
いるようで微ブレがありました。
動物園に行って本格撮りをしたいのですが、時間が…。
by starwars2015 (2015-06-07 22:50) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
USBドックを購入したいと思います。情報、ありがとうございました。
by starwars2015 (2015-06-07 22:53) 

crayfish

早速の作例ですね
テレ端の画像が気になります^^
先日飛行機撮る機会があったんですが
このレンズ持ってる人結構いましたよ
by crayfish (2015-06-08 06:35) 

モカ

D800Eの解像に耐えられるとなると、
値段以上に素晴らしいレンズですね♪

これから、動物園など撮影が楽しみですね!
by モカ (2015-06-08 07:37) 

starwars2015

crayfishさん、こんばんは。
テレ端は、やや甘いかなという感じがします。
晴天のもとで撮ったら、どの位なのか、楽しみです。
by starwars2015 (2015-06-08 21:38) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
D800Eの解像に耐えられているかというとちょっと?かな。
AFの精度も、もっとシャッタースピードを上げて確かめたいです。
by starwars2015 (2015-06-08 21:41) 

えがみ

シグマと言えばUSB Dockが気になっています。
by えがみ (2015-06-16 00:59) 

starwars2015

えがみさん、こんばんは。
USB Dockを使うと細かい調整が自分でできるって、
これはすごいことですよね。
by starwars2015 (2015-06-16 21:13)