SSブログ

新宿御苑からドコモタワーを撮りました [D800E]

最近、軽くて便利なマイクロフォーサーズのGX7ばかり持ち出していたので、久しぶりに気合い
を入れてフルサイズのD800Eを持って出かけました。

所用をすませた帰りに、乗り継ぎの新宿駅の南口を出て、歩いて新宿御苑に向かいました。

新宿御苑から見える特徴のある建物ドコモタワーを構図に入れて、季節の花とともに撮る
ことにしました。

ツツジとのコラボで、ビルをはっきりと撮るために、プラス補正しました。

DSC_4631.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 1/1000秒 F3.5 ISO100 露出補正+1.3

ツツジがもっとこんもり咲いていてくれるとよかったのですが、ツツジはもう終わりですね。

園内のバラ園には、多くの人が訪れていました。

DSC_4657.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(24mm) 絞り優先オート 1/6400秒 F2.8 ISO100

昼頃は晴天だったのですが、夕方になり、いやな雲が出てきていました。

絞りを換えるのに、PanasonicのGX7の操作と勘違いして手前のメインコマンドダイヤルを回して、
「あれっ」となりました。人差し指側のサブコマンドダイヤルが絞り調整でした。

DSC_4649-2.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(70mm) 絞り優先オート 1/800秒 F3.5 ISO100

フルサイズだと、気持ちよくぼけてくれますね。

この上SONYのα7sの導入を検討していましたが、操作体系が異なるとまごついてしまうので、
それは考え物だなと思いました。
タグ:D800E
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

crayfish

α7s良いですよね
でもレンズが無いんですよね
あっても高いし^^;
by crayfish (2015-06-10 06:31) 

モカ

メーカーが変われば操作が変わる。
仕方ないと思いつつ、意外と困るんですよね(^^;;
by モカ (2015-06-10 07:30) 

starwars2015

crayfishさん、こんばんは。
ミラーレスでも、フルサイズとなるとレンズはけっこう大きく
高価ですよね。
by starwars2015 (2015-06-10 21:17) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
GX7は設定を変えられるので、D800E風に操作系の設定を
見直そうと思います。
by starwars2015 (2015-06-10 21:19) 

イヴママ

新宿行きましたよ~。
思わず「今日はお祭り?」って
聞いたほど人が多かったです。
by イヴママ (2015-06-11 10:14) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
八王子、吉祥寺、汐留と東京に来ていらしたんですね。
楽しんでいただけましたか。

by starwars2015 (2015-06-11 23:25) 

えがみ

UIを考えると、同じメーカーからメインとサブ機を選ぶのが良いのかなと思いました。

by えがみ (2015-06-16 00:57) 

starwars2015

えがみさん、こんばんは。
となると、Nikon1 V3なんですよね。で、迷いに迷った末に
マイクロフォーサーズを選んでしまいました。
by starwars2015 (2015-06-16 21:10)