SSブログ

府中郷土の森公園で蓮の花を撮ってきました [D800E]

義理の父から「蓮の花の見頃もそろそろ終わりみたいだよ。写真撮らないの?」と
声をかけてもらったので、行ってきました。

府中郷土の森公園の蓮の花をアップで撮るには400mm必要なので、70-200mmに
2倍テレコンを付けて、手持ちで撮ることにしました。

公園には、三脚を立てた人など、数名がすでに写真を撮っていました。

DSC_2432.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II+TC-20EIII(400mm) 絞り優先オート 1/100秒 F11 ISO100

だいぶ開いている花もありましたが、まだつぼみも残っていて、見頃の最後の時期
という感じでした。

DSC_2443.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II+TC-20EIII(400mm) 絞り優先オート 1/500秒 F5.6 ISO100

葉の上のしずくが光り、池の水が波立っているところを撮りました。背景でかろうじて
見えている点光源と白い筋がそれらです。

DSC_2438.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II+TC-20EIII(270mm) 絞り優先オート 1/200秒 F5.6 ISO100

今日は曇っていたので、花を撮るにはいい天候でした。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

minsuke

ハスの花は綺麗ですよね。
テレコン付けていて正解ですよね。
ハスの花はなかなか近くにないですね。
あってもこちらを向いていない場合が多い気がします。
沼地で入っていくわけには行かないし、
かなりの望遠が必須ですね。
そして切れがよくないとだめですしね。
by minsuke (2013-07-26 21:56) 

yoshida

黒バックに浮いて、きれいですね。
そういえば、今年はハスの花を見ていません。
見頃終わりでしょうかね。
by yoshida (2013-07-26 22:57) 

starwars

minsukeさん、おはようございます。

2倍のテレコン付けて、この写りなので、満足しています。
80-400mmがベストなのは分かっているのですが…。
by starwars (2013-07-27 05:57) 

starwars

yoshidaさん、おはようございます。

水の中に生えているので、暑さには強いようですね。
by starwars (2013-07-27 06:01) 

hirochiki

蓮の花を下から見たことは一度もありませんが
一枚目の写真が特に素敵だと思います。

by hirochiki (2013-07-27 06:39) 

hrd

美しい花をより美しく表現されていますね~素晴しい!!
by hrd (2013-07-27 07:30) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。
睡蓮(スイレン)とちがって蓮(ハス)の花は背が高くなるので
下から見上げるときれいですね。
by starwars (2013-07-27 08:12) 

starwars

hrdさん、おはようございます。
花びらが大きく見応えのある花ですよね。
by starwars (2013-07-27 08:13) 

のらん

1枚目は、りっぱな大輪の蓮ですね♪
どの写真も、透けるようなピンクがとってもきれいです♪♪
by のらん (2013-07-27 13:47) 

sakamono

ハスの花の写真は、いつ見ても涼を感じられます。
清楚な花ですね^^。
by sakamono (2013-07-27 14:59) 

イヴママ

1枚目、バックが黒い!
アングルもちょっと下から。
なんでこんな素敵に??
by イヴママ (2013-07-27 16:09) 

モカ

美しいですね^^
私も、週明けに最後のチャンス狙って蓮を取りに行く予定です♪
by モカ (2013-07-27 17:04) 

starwars

のらんさん、こんばんは。
大輪の花って、見応えがありますね。
by starwars (2013-07-27 19:15) 

starwars

sakamonoさん、こんばんは。
ハスの花が水の上にあり、周りに水があるからでしょうね。
by starwars (2013-07-27 19:17) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
黒く見えますが、実は深い緑なんです。
まわりの林をバックに撮っています。
by starwars (2013-07-27 19:18) 

starwars

モカさん、こんばんは。
今日はずっと雨という予報だったから撮影に行かなかったのに
損しました。
by starwars (2013-07-27 19:19) 

ため息の午後

一枚目、シャープなのに優しい蓮、いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-27 19:48) 

starwars

ため息の午後さん、こんばんは。
シャープに撮れたのはレンズのおかげです。
思い切ってF11まで絞ったのも功を奏しました。
by starwars (2013-07-27 21:25) 

chima

今日たまたま従姉妹の撮った
府中郷土の森公園の
ハスの写真を見ましたが
こんなに美しくなかったです~

by chima (2013-07-28 20:31) 

Takashi

テレコンつけていても、なかなかの画質ですね。
蓮はアップで撮りたい花ですよね。
by Takashi (2013-07-28 22:26) 

starwars

chimaさん、こんばんは。
花びらの色を照らす光の加減も大事なんだと思います。
by starwars (2013-07-28 22:48) 

starwars

Takashiさん、こんばんは。
80-400mmは買えないので、70-200mmとテレコンをセットで
買いました。ファインダーが意外と暗くなりました。
by starwars (2013-07-28 22:50)