SSブログ

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR を予約しました [写真]

ニコンが8月に発売するZマウント用超望遠ズームレンズ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR をニコンプラザに
見に行ってきました。実際に手に取ってみると、けっこう重くて、ズッシリでした。手持ちで長い時間振り回すのは
自分には難しそうです。

SS-Snapshot.jpg

本当に600mmが必要なのか。それを調べるために、100-400mmをDXクロップして試してみました。

SS-Snapshot2.jpg

限定的な場面ですが、やっぱり600mmが必要な場面はあるな、ということで、このズームレンズがほしくなりました。

600mmの必要性を検証した内容を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。




Nikon 望遠ズームレンズ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR Zマウント フルサイズ

Nikon 望遠ズームレンズ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR Zマウント フルサイズ

  • 出版社/メーカー: Nikon(ニコン)
  • 発売日: 2023/08/31
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:写真
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、やはり600mを欲しくなってしまいますね。私も望遠レンズを欲しいと思っていますが、使う機会、重たさを考えると購入は躊躇してしいます(^_^)
by ぼんさん (2023-07-21 07:21) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
自分が600mmを使うのは、蓮と月ぐらいなんですが
やっぱり欲しくなっちゃうんですよね。
これが「レンズ沼」かも。
by starwars2015 (2023-07-22 07:46) 

弐号

ヒコーキは600mmが必要ですね。
by 弐号 (2023-07-22 15:53) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
一脚に乗せて羽田空港に行ってみたいと思います。
by starwars2015 (2023-07-22 23:52) 

an-kazu

ヒコーキや野鳥を狙うとなると、
欲しくなる焦点距離であります!

by an-kazu (2023-07-23 12:28) 

starwars2015

an-kazuさん、こんにちは。
ヒコーキは好きですが、野鳥には足を踏み入れないようにしています。
野鳥撮影では超望遠単焦点レンズがほしくなるようですので。
by starwars2015 (2023-07-23 19:07) 

shuuji

重そうですが購入予定ですか?
私は持ち出せそうにも無いので多分見送りですね。
by shuuji (2023-07-24 20:13) 

starwars2015

shuujiさん、こんにちは。
実際に持ってみましたが、「重っ!」って感じました。
外では一脚、月の撮影は三脚必須だと思います。
by starwars2015 (2023-07-25 09:34)