SSブログ

Nikon Z 7II vs iPhone 12 Pro(解答編) [Z 7II]

Nikon Z 7IIとiPhone 12 Proで撮った写真、どっちが古いお店の雰囲気を伝えているか?

【A】iPhone 12 Pro
SS_1872.jpg
6mm望遠レンズ(52mm相当)1/33秒 F2 ISO800

【B】Nikon Z 7II
SS-4939.jpg
Nikon Z 7II+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(53mm) 絞り優先オート 1/20秒 F4 ISO800

【A】の方が隅々までピントが合っていて明るくていいという方もいらっしゃると思いますが、自分は、断然【B】が
いいと思います。

バックの棚のビンがぼけることで、レジが浮き上がり、奥行きが感じられます。右にある薬ダンスは【A】は表面が
白くテカっています。【B】はゆるやかにぼけていますが、年代を感じさせる質感が出ています。

暗いところでも明るく補正して撮れてしまうのが、失敗のないiPhoneのカメラですが、明暗差をきちんと表現して
存在感や雰囲気を写しとめることができるのが一眼ミラーレスデジカメということになります。

いろいろな場面で比較検証した内容を動画にまとめましたので、ご覧ください。




Nikon 標準ズームレンズ NIKKOR Z 24-70mm f/4S Zマウント フルサイズ対応 Sライン

Nikon 標準ズームレンズ NIKKOR Z 24-70mm f/4S Zマウント フルサイズ対応 Sライン

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera



タグ:Z 7II
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

ぼんさん

予想が外れてしまいましたが、私も被写体がハッキリ写って、背景がぼける写真が好きです(^-^)
by ぼんさん (2021-03-24 08:03) 

たもぎ

 あ・やはりそうでしたか・・・
iPhone 12 Pro を買いかぶり過ぎていました
 ところで
近日中に Z レンズ4本 発表されそうですが パンケーキレンズ105mm maicro とあと二本
 もしかすると 100-400mm or 200-600mm ?? かも・・・
by たもぎ (2021-03-24 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもBの、背後のガラス瓶の戸棚がぼやけているのが、圧倒的にいいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 13:19) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
iPhoneでも、ポートレートモードにして、レジをタッチしてピントを合わせる等
技を使えばボケのある写真も撮れるとは思います。
by starwars2015 (2021-03-24 21:13) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
パンケーキ(あの程度の全長でパンケーキと言えるのか疑問ですが)は
28mmと40mmの2本、マイクロは先に50mm、あと1本は、Z 30用に
DX18-140mmが予想されているようですよ。
望遠レンズは、2021年後半の Z 9と同時発表ではないかと思われます。
by starwars2015 (2021-03-24 21:16) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
iPhoneは、暗くてもくっきりはっきり撮れるのが特徴だと思います。
記録するだけならその方が便利かも知れません。
by starwars2015 (2021-03-24 21:18) 

弐号

まぁ、iPhone持っているので、Aは同じ画だなぁ、と、判ってしまいました。

ちなみに、今だから言ってしまうと、画像データのExifで判っちゃうんですよね。。。。
by 弐号 (2021-03-25 22:27) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
>画像データのExifで判っちゃうんですよね

本当だ。調べれば分かっちゃうんですね。

さっと撮るとこれぐらいちがうので、今のところカメラの存在意義がありますね。
by starwars2015 (2021-03-25 23:23) 

an-kazu

スマホ慣れした人が最近一眼ユーザになったのですが、
パンフォーカスに慣れてしまっているため、
どこにピントを置きたいか明確にしないで撮影してしまい、
主題がなんだかわからなくなってしまう・・・
という作例を見たばかりでした。


by an-kazu (2021-03-26 08:23) 

starwars2015

an-kazuさん、こんにちは。
ただパンフォーカスで撮ってた人達がカメラの面白さに気付いてくれると
市場が広がってうれしいです。
by starwars2015 (2021-03-26 11:51)