SSブログ

奈良ホテルのレストラン三笠でディナーを食べてきました [FX60]

奈良へ行ったので、奈良ホテルのメインダイニングルーム三笠で食事をすることにしました。

三笠は、Webでも予約が取れるようになっています。不思議なことにリーズナブルな価格のランチよりも
高価なディナーの予約の方が早くいっぱいになってしまいます。お値段的には、ランチがよかったのですが、
時間的にディナーでないと行けないので、直接電話をして、予約しました。

奈良ホテルは、皇室御用達の古風な名門ホテルです。箱根の富士屋ホテルに似ています。
その奈良ホテルのメインダイニングルーム「三笠」も2時間たっぷりかけて、ゆったりと食事ができます。

今回は、Chef's Selection Summer という夏季限定ディナーコースをいただきました。

まずは、1品めの前菜「トマトのジュレと人参のムース 夏野菜とともに」です。

P1010146.JPG
Panasonic LUMIX DMC-FX60 1/6秒 F2.8 ISO400

トマトのジュレが新鮮なトマトジュースの味がして、さわやかでした。

2品目の前菜は、「鮪と鰻のファンタジー バルサミコ風味のドレッシング」です。

P1010147.JPG
Panasonic LUMIX DMC-FX60 1/4秒 F2.8 ISO400

シャリでにぎってくれ!と頼みたくなるような大きくて厚いマグロでウナギをくるっと巻いています。
バルサミコ風味のドレッシングもおいしかったですが、ここは醤油をぽたっとたらしていただきたかったです。

本日のスープは、ジャガイモの冷製ポタージュスープでした。
魚料理は、「太刀魚の詰め物 帆立貝柱のダンテルを添えて」です。

P1010148.JPG
Panasonic LUMIX DMC-FX60 1/8秒 F2.8 ISO400

どこにホタテがいるんだろう?と思ったでしょう。ダンテルというのは、レースという意味で、右上に乗っている
あみあみのサブレのようなものが、帆立の貝柱を材料にして作られているのです。白ワインの香る白身の魚が
たいへんおいしかったです。

料理は、1品1品ていねいに説明してくれるので、素材を考えながら、味わって食べることができます。
口直しにアプリコットのシャーベットが出たあとは、いよいよ本日のメイン料理の登場です。
「牛フィレ肉のステーキ レフォールを添えて マデールソース」です。

P1010149.JPG
Panasonic LUMIX DMC-FX60 1/6秒 F2.8 ISO400

肉の上に乗っているセイヨウワサビがレフォールで、けっこうつんとくる刺激でした。

デザートは、「マンゴームースとチョコレートのムース ブラッドオレンジのジュレ」とデミタスカップに
注がれたコーヒーです。

P1010150.JPG
Panasonic LUMIX DMC-FX60 1/5秒 F2.8 ISO400

フルーツにジュレにチョコレートの板にムースと、ていねいに作られ、何層にも重なったデザートは、
満足のいくものでした。

落ち着いた高貴な雰囲気の店内だったので、大きなカメラを取り出すのがはばかられ、小さなデジカメで
撮りましたが、ドレスコードがあるわけでなく、ラフな服装で、ゆったりと過ごすことができるので、安心です。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
タグ:写真 FX60
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

はくちゃん

こんばんは
おしゃれでおいしそう~
僕はまだこんな素敵な食事を食べたことないです
いいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-12 20:46) 

hirochiki

とってもおしゃれでおいしそうなお料理がいっぱいですね。
特に、「鮪と鰻のファンタジー バルサミコ風味のドレッシング」と「太刀魚の詰め物 帆立貝柱のダンテルを添えて」を食べてみたいです♫
あっ、でもやっぱり、デザートもお願いします(^^ゞ
デジカメなのに、こんなにきれいにお写真が撮れるものなのですねぇ。

by hirochiki (2010-08-12 21:18) 

Jerry

マグロと鰻、ホントにファンタジーですね。素人では考えられない組み合わせです。
by Jerry (2010-08-12 21:34) 

starwars

はくちゃんさん、こんばんは。

ホテルのフロントは、皇室御用達という格式で、すべてのホテルマンと
ホテルウーマンが、「私たちはプロです」という感じのする、ものものしい
雰囲気ですが、レストランの方は少しラフな感じで、落ち着けますよ。
by starwars (2010-08-12 21:50) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。

フルコースといっても懐石のように手の込んだ料理を少しずついただくので
パンを2つ食べても、おなかが苦しくなりません。

ぜひ1度、ご賞味ください。
by starwars (2010-08-12 21:56) 

starwars

Jerryさん、こんばんは。

マグロと鰻の組み合わせは、フォアグラにトリュフをのせるイメージで
しょうか。

個人的には、マグロは醤油、鰻はたれでいただきたいです。
by starwars (2010-08-12 21:59) 

akino

おしゃれなレストランで食事・・・あこがれです^^〃
夏季限定というだけあってお料理が涼しげで、見ているだけで爽やか~な気分になりますねb
by akino (2010-08-13 09:33) 

yuzu-hane

盛り付けも美しいしおいしそうですね。
ワインが進みそうです。
by yuzu-hane (2010-08-13 10:32) 

なち

nice! ありがとうございます!!!
美味しそうな食事ですねぇ~
綺麗なのは食べるのが勿体無く感じます。

by なち (2010-08-13 22:48) 

starwars

akinoさん、こんにちは。

地鶏の親子丼もおいしそうですね。
by starwars (2010-08-14 16:13) 

starwars

yuzu-haneさん、こんにちは。

ワインを頼まれていた方もいました。
ソムリエの方がグラスを1個1個ていねいにチェックしてから注いで
いました。

水を入れるグラスも、同じようにチェックしてくれます。
by starwars (2010-08-14 16:17) 

starwars

なちさん、こんにちは。

美ヶ原美術館には、ずいぶんたくさんのオブジェがあるんですね。
by starwars (2010-08-14 16:20)