SSブログ

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S で試し撮りしました [Z 7II]

星撮り用に買ったので、星空撮ろうと思っていたら、曇ってる日は多いし、晴れた日は寒くてくじけちゃってなので、
普通に昼間、公園へ行って風景を撮ってきました。

SS_SnapShot.jpg

20mmなんて広すぎるかなと思いましたが、けっこう普通に撮れました。

最短撮影距離が20cmなので、寄ることもできます。

SS-0798.jpg

建物などの建築物でなければ、ゆがむこともないので、楽しく撮影できました。

今回の撮影の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 7II
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

U3

銀塩カメラですね。私はCANONのF1のF1.2の50㎜レンズを愛用していました。遠い昔の話ですけど。
by U3 (2022-12-09 22:22) 

しのぴん

さすが紅葉がキレイに撮れていますね。
私はコンデジで軽く撮っているので、足元にも及びません。
by しのぴん (2022-12-09 22:46) 

starwars2015

U3さん、こんばんは。
CANONのF1ですか。懐かしいです。自分も使っていたことがあります。遠い昔ですね。
by starwars2015 (2022-12-10 00:17) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
カメラオタクなので、機材ばかり高性能化し、腕が追いつきませんが、楽しいです。
by starwars2015 (2022-12-10 00:18) 

ぼんさん

ズームも便利ですが、単焦点でf値の明るめのレンズも美しく撮れて良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-10 07:32) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
構図を作るのには手間がかかりますが、単焦点の解像力の高さには大満足です。
by starwars2015 (2022-12-10 07:40) 

弐号

20mmにしては、レンズ長が長いですね。これで最短撮影距離が20cmだと、被写体にレンズが付きそうですね。
by 弐号 (2022-12-10 12:16) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
レンズを14枚使っているので、長くなったんだと思います。
なんでこんなに広いピントリングが必要なのかという話も聞きますが、
手袋してても操作できるようになっているんじゃないかと思います。
by starwars2015 (2022-12-10 13:46)