SSブログ

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8でコスモスの花を撮ってきました [Z 7II]

今年も多摩川の河原にコスモスの花がきれいに咲いていたので、24-120mm f/4とMC 50mm f/2.8で撮影してきました。
標準ズームでもきれいに撮れますが、マイクロレンズだとさらに印象的な写真が撮れることを確かめてきました。

一番使っている標準ズームレンズで撮りました。前ボケも後ボケもきれいで、ピント面の解像度も高いです。

SS-0289.jpg
24-120mm f/4

マイクロレンズだと、自由に近寄って撮ることができます。通常見ている風景とは違って、印象的になりますね。

SS-0322.jpg
MC 50mm f/2.8

今回の撮影の様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。





nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

ぼんさん

マクロで撮影すると通常見ているのと違う世界が見えるようで撮影も楽しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-25 05:32) 

shuuji

私は105mmマイクロを持っていますが、使用頻度は低いです。
50mmf1.2をと考えているのですが物欲だけの様な。
by shuuji (2022-10-25 07:40) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
マクロレンズが描き出す世界は、自分が昆虫にでもなったような
感じになりますね。
by starwars2015 (2022-10-25 20:49) 

starwars2015

shuujiさん、こんばんは。
105mmマイクロの切れ味は最高だと評判ですね。
by starwars2015 (2022-10-25 20:51) 

モカ

コスモスは、ついつい寄って撮りたくなるからマイクロレンズがあると嬉しいですよね✨

しかし、Zレンズはハズレないですね
by モカ (2022-10-26 08:19) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
コスモスとマイクロレンズの相性はぴったりですね。
by starwars2015 (2022-10-26 19:52)