SSブログ

Z 24-120mm f/4 S があれば、Z 24-70mm f/4 S は、もういらない? [Z 7II]

ニコンの新しい標準ズームレンズ NIKKOR Z 24-120mm f/4 S を買ったら、焦点距離のかぶるZ 24-70mm f/4 S を売って、
入れ替えようと思っていました。24-70 f/4 はZ 6のキットレンズだったので、グルニエから白箱を引っ張り出して
準備をした状態で、2本のレンズを比較し、入れ替え可能かテストしました。

SS-0480.jpg

画質に関しては、24-120 f/4がSNS等で絶賛されていたので、大丈夫だと確信していました。

問題は動画を撮るときに重要な「フォーカスブリージング」です。24-70 f4は完璧にフォーカスブリージングが
抑制されたレンズなので、それと入れ替え可能な程度のフォーカスブリージングでないと困ります。

Z 24-120mm f/4 Sのフォーカスブリージングテストの結果を、ぜひ動画で確かめてみてください。


タグ:Z24-120mmF4
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、動画を撮るときには24-70 f4の方が優れていると言うことですね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-07 07:39) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
そうなんです。24-70mm f/4は売ってしまおうと思っていたのですが、
フルサイズの動画用として必要なので残すことにしました。
by starwars2015 (2022-03-08 20:58) 

弐号

悩みますね。ズーム幅がある方が便利ですよね

by 弐号 (2022-03-12 01:09) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
それぞれのレンズに特性があって、手放しがたいところが悩みです。
by starwars2015 (2022-03-12 09:07)