SSブログ

ニコン Zマウント 28mm相当で最強のレンズはどれか [Z 7II]

ニコンのZマウントレンズ4本を使って、焦点距離28mmのときのパフォーマンスを検証しました。

SS-8931.jpg

結論:ズームレンズは便利なんですけど、やっぱり最強は単焦点レンズですね。
たとえ安くても持ってるパフォーマンスはハンパないです。

唯一の欠点は、絞り開放なのに絞り羽根が全開にならない仕様?です。

SS-7263.jpg

せっかくの玉ボケがカクカクになっちゃうんですよね。これはレンズのファームウエアバージョンアップで
引っ込めることできないんですかね。

テストの様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 7II Z28mmF2.8
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

ぼんさん

動画も拝見させて頂きました。旅先などではやはりズームは便利ですが、被写体を決めてじっくり撮影するときはf値の明るい単焦点ですかね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-13 06:20) 

モカ

こうやってみると、単焦点レンズが欲しくなっていきますね。
まさに、、沼。

Zのズームレンズは、十分に素晴らしいんですけどね^_^
by モカ (2022-01-13 08:32) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
これだけの価格差があっても単焦点が強いというのは驚きですね。
by starwars2015 (2022-01-13 22:19) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
単焦点が強いということは、20mm f/1.8とかもいい写りをするんじゃないかなと
期待が膨らみます。
by starwars2015 (2022-01-13 22:21) 

弐号

やっぱり、単焦点ですよね。
でも、絞りが全開にならないって・・・。
by 弐号 (2022-01-14 23:41) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
単焦点強しって感じです。大三元1本でいくのもいいですが、
ところどころは単焦点で決めたいです。
by starwars2015 (2022-01-15 00:13)