SSブログ

マイクロレンズ対決 Z MC 50mm vs Micro 60mm [Z 7II]

Zマウント用マイクロレンズ NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 を買ってから、ひとつ気になっていたのは、Fマウント用
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を売るか、残すかです。

Lr-8366.jpg

FマウントのカメラはD500のみで、D500でマクロ撮影をすることはありません。そうなると、爆速AFで水族館に
ピッタリのMicro 60mmはFTZを付けてミラーレスで使用することになります。

そこで、MC 50mmとMicro60mmを徹底比較してみました。

マイクロレンズとしての接写性能は、両レンズとも十分な性能をもっています。

Lr-6021.jpg

そこで、水族館を想定して、動体撮影テストをしてみました。

Lr-6316.jpg

すると意外な結果が…。結末は、ぜひこの動画を見て確かめてみてください。



ニョキニョキのびるMC 50mmにおすすめのレンズフード
HAKUBA メタルレンズフード 高強度6000系アルミニウム合金製 62mm KMH-62




タグ:ZMC50mm
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

弐号

なんとも甲乙付けがたいですね。まぁ、新しい方が小さくて良いんじゃないかと思います。
by 弐号 (2021-07-30 10:55) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
>新しい方が小さくて良いんじゃないかと思います。

その通りですね。新しい方は、新しいマウントやミラーレスに
最適化されているようです。
by starwars2015 (2021-07-30 18:30) 

ぼんさん

マクロ機能が優れている方が良いのでしょうが、小型軽量で常用レンズとしても使えるのも選択肢になりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-31 06:57) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
ミラーレスになり、小型軽量は重要な要素になってきていますね。
by starwars2015 (2021-07-31 08:12) 

モカ

私は60mmを手元に残す事にしました^ ^

使い方色々で、楽しい悩みが尽きません♪
by モカ (2021-08-02 08:31) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
Fマウントで爆速だったMicro60mmなのですが、Zマウントだと
それなりにしか感じませんでした。
レフ機(D500)のAF性能もあるのでしょうか。
by starwars2015 (2021-08-04 08:48)