SSブログ

ニコンZ 7IIをSnapBridgeでファームアップしました [Z 7II]

Nikon Z 7IIになって、ファームウエアのアップデートがSnapBridge経由で、オンラインでできるようになりました。

iPadなどにニコンのSnapBridgeというアプリを入れて、Bluetoothでペアリングをすると、ファームウエアのアップデートを
通知で知らせてくれます。

SS_1229.jpg

今までだったら、パソコンを使ってニコンのダウンロードセンターから新しいファームをダウンロードし、解凍して
カードに保存してからカメラにセットしてバージョンアップする手順でした。

これがすべてオンラインでできてしまうんです。便利になりました。

SnapBridgeの画面を見ていて、もうひとつ新しい機能に気がつきました。それは、「Bluetoothリモコン」です。

SS_1791.jpg

これを使えば、リモート撮影しなくても、ワイヤレスレリーズとして使用することが可能です。

Z 7IIをペアリングしてファームアップする方法を動画にしました。




最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers



タグ:Z 7II
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

ぼんさん

使い方の勉強は必要ですが、最近のデジカメはスマホとの連携もよく出来ていて便利になりましたね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-10 09:00) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
5Gが普及したら、デジカメで写真撮ると自動でデータがクラウドに保存されるって
時代がくるでしょうね。
by starwars2015 (2021-01-10 14:46) 

ハイマン

私のカメラは古くなって
メーカーサポート終了になってしまいました。。。。。。
by ハイマン (2021-01-10 18:51) 

starwars2015

ハイマンさん、こんばんは。
なにかあったときにファームアップしてもらえないのは心細いですね。
by starwars2015 (2021-01-10 20:16) 

モカ

この機能、まだ使ってないです。
帰ったら、さそっくやってみます!!

SnapBridgeの活躍の場が増えますね♪
by モカ (2021-01-12 08:45) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
メモリーカードを介することがないので、簡単便利になりました。
by starwars2015 (2021-01-12 20:32)