SSブログ

Nikon Z 7IIのEVFはどのくらい進化したか検証しました [Z 7II]

ニコンのフルサイズミラーレスカメラが第2世代になり、画像処理エンジン EXPEED 6を2基搭載して「デュアルEXPEED 6」と
なりました。これによって、画像処理速度が進化し、EVFの見え方が大幅に改善するのではないかと思い、調べてみました。
比較したのは、Nikon Z 7IIとZ 6です。

静止画ではちがいは分かりませんが、次のような条件で調べました。

まずは、秒間5コマの連写です。

SnapShot02.jpg

結果:レフ機のようなブラックアウトが入り、コマ送りのようなEVF映像となりますが、Z 7IIの方が、ごくわずかにコマが
流れるように進み、カクカクする感じが少ないようです。

次に、秒間5.5コマの高速連写です。

SnapShot03.jpg

結果:車体がアップになったとき、相対的に動きが大きくなるのですが、そこでのEVF画像が、若干なめらかなように感じました。

最後は、秒間12コマと10コマの拡張高速連写です。

SnapShot04.jpg

結果:ブラックアウトしないコマ送り画面の連続となります。連写が終わった後、通常のEVF画像にもどるときのタイミングが
自然になったように感じました。

これらは、Z 7IIとZ 6のちがいを体感しようと目を凝らして感じることのできる僅かなちがいに過ぎず、大きく変化
したとは言えません。それよりも、連続撮影可能枚数がアップしたことで、バッファ詰まりを起こさずに長く連写できる
ことの方が大きな進化であると感じました。

今回の検証を動画にまとめてありますので、実際のEVFの見え方を動画で確認してください。



12月25日からニコンZ 6II は、ボディだけでなく、24-70mm f/4 レンズキットも発売されています。




タグ:Z 7II Z 6
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

ぼんさん

デジカメを買い換えるたびに画質が向上してるように感じます。
以前は画素数や撮像素子の影響だけと思っていましたが、画像処理技術の向上も進歩していると思うようになりました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-07 07:07) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
画像処理エンジンが2つなので、すごく進化するのかと思いましたが
そこそこという感じですね。
by starwars2015 (2021-01-07 08:49) 

弐号

Z7IIの方がスムーズですね。やっぱり、進化してますねー。
by 弐号 (2021-01-09 22:00) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
Z 7IIの方がEVFの見え方も連写性能もブラッシュアップしていますね。
by starwars2015 (2021-01-09 22:37)