SSブログ

iPhoneで特別定額給付金のオンライン申請をしました [iPhone]

特別定額給付金のオンライン申請が始まったので、iPhoneを使ってやってみました。

準備するもの
・マイナンバーカード
・マイナポータルというアプリ
・預金通帳の写真(キャッシュカードの写真でもよい)
の3つが必要なので、事前に準備しておきましょう。

マイナポータルのアイコンはこれです。
001.jpg



動画は申請の途中までです。後半は、個人情報の入力場面になるので、割愛しました。
土曜日に申請し、月曜日には自治体から受理したとのメールが来ました。
タグ:iPhone Z 6
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

ぼんさん

私はICカードリーダを持っているのでPCで申請しようと思っています。
by ぼんさん (2020-05-13 14:14) 

ちょろっとぶぅ

マイナンバー仮カードでは、ダメなんですよね。
書類が届くのを待ちます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-05-13 16:46) 

U3

こんいちは。
カード自体持っていないので。
by U3 (2020-05-13 16:56) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
iPhoneでもできることが増えてきたので、うれしいです。
by starwars2015 (2020-05-13 17:37) 

starwars2015

ちょろっとぶぅさん、こんにちは。
仮カード=通知カードのことですかね。ICカードでないと
オンライン手続きはできませんね。
by starwars2015 (2020-05-13 17:39) 

starwars2015

U3さん、こんにちは。
給付金の通知は来ないのに、自動車税と固定資産税の納税通知書は
ちゃんと例年通り届いていますね。
by starwars2015 (2020-05-13 17:41) 

macharun

ワタシもカード&カードリーダ持ってるのでオンライン申請しました。
両方あれば簡単ですね。
by macharun (2020-05-13 23:28) 

starwars2015

macharunさん、おはようございます。
新聞に、オンライン申請の内容を役所の職員がひとつひとつ
手作業でチェックするのに時間がかかり、書類申請より遅く
なるかもなんて記事が出ていました。
まさに本末転倒ですね。
by starwars2015 (2020-05-14 07:36)