SSブログ

Manfrotto Befree をアルカスイス互換化しました [日記]

2019年は、手持ち機材のアルカスイス互換化を進めてきました。最後に残ったManfrottoの三脚Befreeを改造する
ことで、アルカスイス互換化が完了します。

使用したクランプは、SUNWAYFOTO DDC-60iです。純正のクランプではありませんが、この通りトラベル三脚の
脚の間にきちんと収まりました。

3198.jpg

マンフロットの自由雲台の軸の先は、凹凸のある形状をしているので、Haogeのメスtoオスアダプタ(Manfrotto三脚
ボールヘッドのArca Swiss互換性クランプ用)を間に挟んで、装着しました。

交換方法を動画で記録してYouTubeにアップしました。日英字幕対応ですので、歯車マークから字幕を選んで
見ていただくと、わかりやすいです。



なお、改造は自己責任でお願いします。


SUNWAYFOTO クイックリリースクランプ DDC-60i {正規日本代理店}

SUNWAYFOTO クイックリリースクランプ DDC-60i {正規日本代理店}

  • 出版社/メーカー: SUNWAYFOTO
  • メディア: エレクトロニクス





タグ:日記
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

モカ

これで夜の工場撮影仕様が完了ですね!
次の撮影が楽しみになりますね♪
by モカ (2020-01-10 07:39) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
そうです。これで工場夜景撮影のシステムの完成です。
by starwars2015 (2020-01-10 21:35) 

Takashi

三脚は滅多に使わないけど、Befree持ってます。
L型プレートとの組み合わせで活躍しそうですね。
by Takashi (2020-01-10 22:14) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
Befreeはコンパクトなので、どこへでも持って行ける感じがします。
by starwars2015 (2020-01-10 23:08) 

やなぼー

三脚、何時以来使ってないだろう!?
かさばるんで、いつも置いて行っちゃうからな~f^_^;)
by やなぼー (2020-01-11 06:06) 

starwars2015

やなぼーさん、おはようございます。
三脚持ち込み禁止のところも多くなりましたしね。
by starwars2015 (2020-01-11 07:33) 

まさ

おはようございます。
私も三脚はManfrottoのBefreeを使用してるので参考させてもらいます。
by まさ (2020-01-11 09:27) 

starwars2015

まささん、こんにちは。
ManfrottoのBefreeを愛用されている方って、多いんですね。
安定感は増すと思います。
by starwars2015 (2020-01-11 09:43) 

いっぷく

これはまた夜の撮影をする準備ということですか
by いっぷく (2020-01-11 18:21) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
Befreeはミラーレスで重くないレンズの時に使おうかなと
思っています。
本格的な夜景の時はGitzoですね。
by starwars2015 (2020-01-11 18:33)