SSブログ

トヨタ・スマートキーの電池を交換しました [日記]

TOYOTA エスティマ・ハイブリッドのフロントパネルに「キーの電池残量が低下しました」みたいな表示が出たので、
スマートログインキーの電池を交換することにしました。

SnapShot3.jpg

数年前に1度交換したきりなので、交換の手順を記録しておくためにiPhone11Proで動画を撮影しました。
5MB制限を超える138MBなので、YouTubeにあげて、日本語と英語の字幕も付けてみました。歯車マークを押して
字幕をONにして見てください。

電池交換の方法(YouTube)


タグ:日記
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

ぼんさん

数年に一度の作業はすぐ忘れてしまいますので、動画で残しておくと次回も助かりますね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-04 07:29) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
6年前に交換した時のタイプは、フタを開けて、さらに基板を取り出して
電池ソケットをはずす手順だったのですが、改良されて簡単になりました。
6年前はけっこう苦労した覚えがあります。
by starwars2015 (2019-12-04 19:52) 

弐号

動画見ながらじゃないと交換できない程、複雑なのかと思ったんですが、そうでもないですね。
by 弐号 (2019-12-04 20:02) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
そうなんです。前はけっこう複雑だったんで、動画にしてみたんですが…。
最初のキーを取り出してこじ開けるところが外見からはわからないですかね。

by starwars2015 (2019-12-04 23:21) 

いっぷく

Youtubeと連携すばらしいですね
動画の情報の量や質は文字を凌駕しますから、これからのコンテンツには必須ですね。
by いっぷく (2019-12-05 13:31) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
ミラーレスカメラにしてから、動画もおもしろそうだなと思うようになりました。
動画の方がよく伝わるものを動画で表現してみようと挑戦してみました。
by starwars2015 (2019-12-06 00:58)