SSブログ

岩崎拓哉先生の川崎工場夜景撮影セミナー(その1) [D850]

夜景写真家の岩崎拓哉先生による川崎工場夜景撮影セミナーがあると聞き、参加してきました。このセミナーは
スタジオグラフィックスが主催し、タムロンとベルボンが協賛しています。はじめに工場夜景撮影テクニックや
岩崎先生おすすめの撮影スポットと作例を紹介してくださる講義を聞きました。その後、貸切バスで各地を回り、
1ヶ所につき45分の撮影時間をとって、自由に撮影できる充実したセミナーツアーになっています。

1ヶ所目の東扇島東公園は、広々としたウッドデッキで対岸の工場夜景が楽しめるスポットです。

Lr-3585.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (122mm) 絞り優先オート 13秒 F8 ISO100

ところが到着してすぐにかなり強い雨が降り始め、ずぶ濡れになっての撮影となってしまいました。

2ヶ所目の川崎マリエン展望室は、三脚使用可の無料展望室から夜景を撮影することができますが、今回は、
雨のしずくが窓ガラスの外側にびっしり付いていました。

Lr-3619.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (150mm) 絞り優先オート 8秒 F8 ISO100 露出補正-2

持参した忍者レフを使って窓ガラス内側の写り込みを防いでも、外側のしずくで乱反射してしまうので、
かなりアンダーにして撮りました。

川崎マリエンの駐車場で、焼き肉と工場夜景がセットになった黄色い観光バスツアーとニアミス。
工場夜景ツアーは人気コースになっているようです。

よしみカメラ 忍者レフミニ

よしみカメラ 忍者レフミニ

  • 出版社/メーカー: よしみカメラ
  • メディア: エレクトロニクス


岩崎拓哉先生の最新刊「夕景・夜景撮影の教科書」

夕景・夜景撮影の教科書 (かんたんフォトLife)

夕景・夜景撮影の教科書 (かんたんフォトLife)

  • 作者: 岩崎 拓哉
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

しのぴん

今年は雨がやたら降ってる気がします。
毎朝通勤でバスに乗っていますが、バス降りると「土砂降り」というパターンを今年は何度も味わってます(T_T)。
by しのぴん (2019-12-07 14:07) 

いっぷく

このへんはまさに京浜工業地帯の中核ですね。
大田区南部は町工場ですが、川崎南部のこの地域は大きな工場が多く、夜見ると、きれいというより建物も設備も大きすぎて怖いぐらいの感じです。
以前からマリエンに行くまでの、川崎港海底トンネルの歩行者用トンネルを通ってみたいなと思っていました。もとろん昼間に、ですけど。
by いっぷく (2019-12-07 16:10) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
D850にF2.8ズームだったので、機材の水濡れは気にせず撮影を続けましたが、
人間は濡れて散々でした。
by starwars2015 (2019-12-07 16:15) 

starwars2015

いっぷくさん、こんにちは。
人って光る物に魅せられるものなんですかね。
イルミネーション見ると写真に撮りたくなります。
by starwars2015 (2019-12-07 16:27) 

弐号

雨は残念でしたね。ガッチリとした三脚を自分は持っていないので、夜景は撮れないんですよね。
by 弐号 (2019-12-07 23:05) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
三脚は一生ものだよって言われて、Gitzoを買いました。
カメラより長持ちするのはまちがいないですね。
by starwars2015 (2019-12-08 08:46) 

ぼんさん

以前から工場夜景を見てみたいと思っていました。
雨降りとの事ですがとても綺麗なお写真ですね。
存じませんでしたが「忍者レフ」便利そうですね。
by ぼんさん (2019-12-09 16:01) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
以前は「忍者レフ」しかなかったのですが、今はamazonでも
いろんなメーカーのものが発売されています。
ガラス越しの夜景撮影では必需品です。
by starwars2015 (2019-12-09 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

工場の灯り、綺麗でやす!
個人的には、クリスマスイルミネーションより遥かにこういうののほうが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 21:57) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
作られた飾りとしての明かりではなく、生産のために必要な明かりは
存在感が違いますね。
by starwars2015 (2019-12-09 23:34)