SSブログ

パンケーキレンズ風NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRがほしい [写真]

ニコン Zマウントレンズにパンケーキレンズがないとずっと嘆いてきましたが、11月下旬発売予定のAPS-Cミラーレス
Z50のキットレンズ NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRは、かなりコンパクトに仕上がっているようです。

1650.png
(出典:ニコン 製品情報)

標準ズームレンズですので、撮影時にはニョキニョキとレンズが繰り出してきますし、DXフォーマットなので
Z 6だとクロップで約1000万画素になってしまいますが、SNS用なら十分かなと思います。と買う気満々でいたところ、
ニコンから新しいレンズロードマップが発表されていることを知りました。

10_nikkor-z_07.jpg
(出典:ニコン プレスリリース)

ここに、なんと、「薄型単焦点レンズ40mm 」という表記があるではないですか。60mmマイクロもあるし、
100-400mmもあります。2021年までの発売を予定しているようで、変更もありとなっています。

いよいよFXフォーマットのZ マウント パンケーキレンズの登場ですね。わくわくがとまりません。
タグ:写真
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

Takashi

私も新しいレンズロードマップを見て「薄型単焦点レンズ」が気になっていますよ。
S-Lineだといいんですが、発売が楽しみです。
by Takashi (2019-10-14 07:16) 

starwars2015

Takashiさん、おはようございます。
S-Lineですか…。パンケーキなのに8万とかなりませんか。
お散歩用だったら、自分は非S-Lineで5万以下を希望したいです。
by starwars2015 (2019-10-14 08:22) 

モカ

いよいよ、Zマウントにも魅力的なレンズの名前が登場し始めましたね^ ^

お金を貯めながら、しっかりと狙い撃ちしていかないと、、
沼にハマりそうです。
by モカ (2019-10-14 10:07) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
そうですね。70-200mmF2.8と100-400mmはS-Lineなので
かなり高額になりそうですが、手に入れたいです。
Fマウントレンズをドナドナするしかないかな…。
by starwars2015 (2019-10-14 11:54) 

takenoko

Z50ちょっとムズムズしますね。
by takenoko (2019-10-14 20:11) 

弐号

Z50も発売されて、ようやくニコンもマウント共通の考え方がでてきて何よりですね。
by 弐号 (2019-10-14 20:16) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
ちょっとムズムズしますが、自分はここは我慢します。
レンズ貯金です。
by starwars2015 (2019-10-14 20:45) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
ZマウントでAPS-Cはもったいない気がしますが、すっきりしましたね。
Zマウントを買えばいいってことで、サードパーティーも参戦しやすくなったかな。
by starwars2015 (2019-10-14 20:49) 

ぼんさん

デジタル一眼レフカメラは魅力的ですが、本体が重たいのでコンパクトなレンズは便利そうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-15 07:44) 

たもぎ

starwars2015  今晩は
 私としては 60mmマクロに注目しています
ニコンさんのZマウントの開発注力が下記ブログからも伺えます
http://digicame-info.com/2019/10/z-50.html#more
by たもぎ (2019-10-15 17:50) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
ちょっとお散歩しながらのスナップでは、軽くて薄いパンケーキのようなレンズを
使いたいなと思っています。
by starwars2015 (2019-10-15 21:16) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
ニコンUKによると、今後もレフ機とミラーレスの両方を開発していく計画なんですね。
D6を最後にミラーレスにシフトするのかと思ってました。
ニコンとしてはFマウント資産をまだまだ使い続けるつもりのようですが、
自分はD850とD500でレフ機は終わりかなって思います。
by starwars2015 (2019-10-15 21:20)