SSブログ

府中市郷土の森公園の修景池で蓮の花を撮ってきました(縦構図) [Z 6]

今年は雨の日が続き、日照時間も少ないせいか、まだ見頃より早いようですが、府中市郷土の森公園の修景池(しゅうけいいけ)で
蓮の花の写真を撮ってきました。

Lr-2012.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(220mm) 絞り優先オート 1/1000秒 F5.3 ISO400

いろいろな濃さの花が咲いていますが、少し濃いめのピンクが好きです。黄色い花托との対比がきれいだからです。

Lr-1979.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(370mm) 絞り優先オート 1/400秒 F6 ISO500

つぼみ、花、果托と親子3代が並んでいました。

花びらに入っている筋状の模様は、自然が作り出すうつくしい曲線美ですね。

Lr-2030.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) 絞り優先オート 1/800秒 F6.3 ISO400

今年はZ 6で撮ってきました。手ぶれ補正が強力だなと思いました。
nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

モカ

色合いがとっても綺麗ですね^ ^
私も、濃いピンクのハスが好きです!

花のコンディションも凄く良いから、撮影も楽しくなっちゃいますね♪
by モカ (2019-07-19 07:28) 

tarou

蓮の花が綺麗に撮れていますね(^_^)v

by tarou (2019-07-19 08:10) 

taekozue

ハスの花の美しさがより引き出された素敵な写真ですね。
by taekozue (2019-07-19 12:24) 

たもぎ

 蓮花の特性を活かしたスッキリと艶やかな切り撮りですね
by たもぎ (2019-07-19 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮の花、綺麗でやすね。
仏界の花といわれる理由がよか解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-19 21:18) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
今年は天候不順で、蓮の見頃も遅れているのではないでしょうか。
by starwars2015 (2019-07-19 22:36) 

starwars2015

tarouさん、こんばんは。
晴れている日に、バックに玉ボケを入れる構図もいいですが、
この日は曇っていたため、逆にピンク色が浮き上がったようです。
by starwars2015 (2019-07-19 22:37) 

starwars2015

taekozueさん、こんばんは。
睡蓮とちがって、上に伸びている様子を縦構図で切り取ってみました。
by starwars2015 (2019-07-19 22:38) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
望遠レンズで撮ったので、適度にバックがぼけてくれました。
by starwars2015 (2019-07-19 22:39) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
仏教的な美しさを感じさせるところが蓮の魅力でしょうか。
by starwars2015 (2019-07-19 22:40) 

an-kazu

Z6・・・バッテリーの持続具合とかは如何ですか?


by an-kazu (2019-07-20 09:55) 

弐号

綺麗ですね。自然なボケ具合が良いです。
by 弐号 (2019-07-20 10:50) 

starwars2015

an-kazuさん、こんにちは。
早めにスタンバイ状態になるようにしているので、レフ機と比べて
いちじるしくバッテリーが減るということはありません。
ただし撮る前に復帰動作がワンクッション入るので、やや面倒です。
水族館で2時間撮りっぱなしでもバッテリー1本で充分でした。
by starwars2015 (2019-07-20 12:17) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
150-600mmはクソでかいのですが、写りが良いので、月と蓮用に
使っていく予定です。
by starwars2015 (2019-07-20 12:19)