SSブログ

府中市郷土の森公園の修景池で蓮の花を撮ってきました(横構図) [Z 6]

SIGMA 100-400mm Contemporary を買ってから、出番が激減していた SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary は、
月専用と化していたので、売ってしまおうかなと思っていたのですが、そう言えば、フルサイズで蓮の花を撮る時は600mmが必要でした。
今回はZ 6と組み合わせて、撮ってきました。

Lr-1975.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(210mm) 絞り優先オート 1/320秒 F5.3 ISO400

ハチが花の周りを飛んでいたので、とにかく連写。絞り開放だったのでピントは甘いし、SSもそれほど速くないので
被写体ブレしてますが、まあまあ撮れました。

Lr-1999.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) 絞り優先オート 1/640秒 F6.3 ISO800

最後は、花弁に狙いを定めて、望遠マクロ的に撮ってみました。

Lr-2018.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) 絞り優先オート 1/1000秒 F6.3 ISO400

望遠レンズに三脚というおじさんたちの間に入ったり、出たりしながら、600mm手持ちで快適に撮影できました。
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

ぼんさん

赤系の花と背景の緑が良いコントラストの素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-07-22 07:07) 

starwars2015

ぼんさんさん、ありがとうございます。
濃いめの色の蓮の花が好きなんですよね。
見頃より少し早めで、花びらの状態も良かったです。
by starwars2015 (2019-07-22 07:31) 

モカ

600mmのレンズは、重たい分手持ちで振り回すには体力が入りますね^ ^;

その点ミラーレスなら本体の重さを減らせるから重宝しますね!!
by モカ (2019-07-22 07:48) 

starwars2015

モカさん、おはようございます。
レンズの両端を持っているって感じで、安定させることができました。
by starwars2015 (2019-07-23 00:11)