SSブログ

クローズアップ [D850]

タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO(Model F004)を持って行ったので、花にグーッと寄って撮ってみました。

薔薇の花びらは、ポプリや香料、入浴剤、化粧水とさまざまな活用法があるそうですね。香りが封じ込められた
羽衣のようです。

Lr-2585.jpg
Nikon D850+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/100秒 F9 ISO200 露出補正+1

手まりのようなダリアの花の中でも、黄色い花がひときわきれいだったので、撮りました。意外と厚く、しっかりした
造りですね。

Lr-2594.jpg
Nikon D850+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/100秒 F9 ISO220 露出補正+1

同じくダリア園に咲いていた、とげとげの花です。こうやって撮ると、まるでイソギンチャクのようだなと思いました。

Lr-2600.jpg
Nikon D850+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/100秒 F5 ISO320 露出補正+1

花を撮るには、通称「タム9」がベストだなと実感しました。
nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 10

Takashi

このレンズは昔から評判がいいですよね。
ここまで近づくと、花の違った一面が見れるようで面白いです。
by Takashi (2018-11-06 06:38) 

モカ

花のアップも良いですね♪
最近、長めのマクロレンズが欲しいなぁと感じています^_^
by モカ (2018-11-06 07:45) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
90mmって、花を撮るのにもっとも適した焦点距離だと思います。
by starwars2015 (2018-11-06 20:12) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
普通に撮ったらおもしろくないので、ちょっと変化球です。
by starwars2015 (2018-11-06 20:13) 

しのぴん

この中ではダリアが一番きれいに見えます!。
by しのぴん (2018-11-07 00:01) 

やなぼー

ウチのは、完全に眠ってますf^_^;)
どっかで、使わないと・・・

by やなぼー (2018-11-07 05:29) 

イヴママ

すっごくきれいです~☆
こんなにアップでくっきりですね。

by イヴママ (2018-11-07 08:32) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
自然界のものって、造形美という美しさがありますね。
by starwars2015 (2018-11-07 19:23) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
たまにはマクロレンズで撮ってみると、おもしろいものが見つかるかも知れません。
by starwars2015 (2018-11-07 19:24) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
ピントぴったりに撮れると、気持ちのいいものです。
by starwars2015 (2018-11-07 19:25)