SSブログ

ニコンの AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を買いました [D850]

ニコン純正マイクロレンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を買いました。最短撮影距離18.5cm、
最大撮影倍率1.00、等倍まで撮影できます。ナノクリスタルコートされているレンズの中では最も安価なレンズです。

Lr-001.jpg
Nikon D850+TAMRON SP 90mm F/2.8 深度合成写真

なんで、今このタイミングで新品のFマウントレンズを買うのかというと、Zマウントのレンズロードマップに
マイクロレンズがないからなんです。水族館撮影用に必要なレンズであり、後継レンズのウワサもありましたが、
大きく、重く、高価になるなら、この軽快なマクロ域のレンズで充分なので決心しました。

とりあえず、江ノ島の海を1枚、パチリ。

Lr-2621.jpg
Nikon D850+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED シャッター優先オート 1/500秒 F7.1 ISO100 露出補正+1

等倍で見ても文句のない写りでした。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 14

モカ

購入、おめでとうございます!
正直、文句なしで活躍してくれると思います^_^

単焦点レンズとしても優秀なレンズです♪
by モカ (2018-11-09 07:48) 

イヴママ

波もきれいに写ってますね~。
by イヴママ (2018-11-09 10:04) 

弐号

最近のマクロレンズは、焦点距離が短くて、使い易そうですね。
寄って良し、風景も良しっていうのが多いです。
by 弐号 (2018-11-09 18:08) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
マクロとしてはタム9とかぶるし、標準域では58mmとかぶるのですが
水族館用レンズとして活躍しそうです。
by starwars2015 (2018-11-09 18:56) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
四隅まできれいに解像しているので、優秀なレンズです。
by starwars2015 (2018-11-09 18:57) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
とことん寄れるので物撮りの構図は作りやすいんじゃないかなって
思っています。
by starwars2015 (2018-11-09 18:58) 

takenoko

私も持っています。時々使います。
by takenoko (2018-11-09 20:21) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
マイクロレンズって、あんまりメジャーじゃないようなので
お仲間がいてくださって、うれしいです。
by starwars2015 (2018-11-09 20:39) 

Takashi

このレンズも評判いいですよね。
タムロン90ミリの出番が減っちゃいますかね。
by Takashi (2018-11-09 20:42) 

やなぼー

広角の明るいのが欲しいな~
と思ってる、今日この頃・・・(^_^;)
by やなぼー (2018-11-10 05:55) 

starwars2015

Takashiさん、おはようございます。
60mmのボケ具合によっては、タムロン90mmが退役する可能性もありますね。
by starwars2015 (2018-11-10 09:19) 

starwars2015

やなぼーさん、こんにちは。
キヤノンで広角で明るいといったら
EF24mm F1.4L II USMかEF35mm F1.4L II USMですか。
SIGMAの28mm F1.4 DG HSMもありますね。

by starwars2015 (2018-11-10 14:14) 

Atwight

購入おめでとうございます。
新しいレンズが到着するとうきうきしますね。しかも軽量のようで、出番は増えそうですね。^^
by Atwight (2018-11-10 23:16) 

starwars2015

Atwightさん、こんばんは。
新しい買い物をすると、ウキウキ気分になります。
早速、水族館に向かいました。
by starwars2015 (2018-11-11 20:19)