SSブログ

モニュメントとバラ [D850]

今回は「モニュメントとバラを広角で切り撮る」をテーマに、神代植物公園へ行ってきました。
平日なら人も少ないだろうと予想して、広角でも構図内に人はあまり入らないと考えました。
駐車場は、ある程度の数の車、特に車椅子ごと乗れるデイサービスの車両などが駐まっていました。
平日の午後ともなると、ゆったりと見て回ることができるので、いいですね。

赤いバラは美しいです。遠くから眺めても、一輪一輪の存在感があります。

Lr-2507.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm) 絞り優先オート 1/100秒 F8 ISO100

白、黄色、ピンク、オレンジと、にぎやかな色のバラたちが咲いていました。

Lr-2527.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm) 絞り優先オート 1/160秒 F8 ISO100

写真を撮りに来ている人(老若男女)も多く、スーツ姿のジェントルマンもいましたが、なるべく映り込まないようにしました。

Lr-2533.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm) 絞り優先オート 1/100秒 F8 ISO100

テーマを決めて工夫して撮るのは楽しいですが、なかなかうまくはいきませんでした。
タグ:D850 14-24mmF2.8G
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 10

イヴママ

きれいな公園ですね。
モニュメント・・・芸術ですな。
写真の構図は難しいです。
by イヴママ (2018-11-03 10:25) 

starwars2015

イヴママさん、こんにちは。
24-70mmだと広角が足りないかなと思って、14-24mmを持ち出しましたが、
結局使うのは24mmが多かったです。
24mm単焦点だと、使用頻度が高まるかな?
by starwars2015 (2018-11-03 11:14) 

Takashi

テーマを持って撮影。こういった場所で撮る時はいいですね。
自分だったらどう撮るかとか、いろいろ考えちゃいました。
by Takashi (2018-11-03 23:20) 

やなぼー

ウチのバラは、台風で倒されちゃって・・・
(現在、復旧作業中)
つるバラは、延び過ぎちゃって・・・
そろそろ、派手に剪定しないと・・・
維持が大変なんですよね~(^_^;)
by やなぼー (2018-11-04 05:46) 

弐号

良いですね。バラを撮りに行きたいのですが、いつもタイミングが合わないです。
by 弐号 (2018-11-04 07:11) 

starwars2015

Takashiさん、おはようございます。
ただバラを撮るだけだと変化がないので、テーマを持って
撮影するようにしています。課題があると、クリアする楽しさが
ありますね。
by starwars2015 (2018-11-04 08:42) 

starwars2015

やなぼーさん、おはようございます。
バラの咲くお庭って素敵ですね。
バラって手間がかかるから趣味にして育てている方が多いんですね。
朝の香りがいいですよね。
by starwars2015 (2018-11-04 08:43) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
自分も、休みの日で、体調がよくて、天気のいい日でないと
撮影に出ないので、季節ものはタイミングが合わないと難しいですね。
by starwars2015 (2018-11-04 08:45) 

モカ

良いですねぇ^_^

神代植物公園のバラを超広角で撮る♪
平日ならではの楽しみ方ですね!!
by モカ (2018-11-04 21:00) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
神代植物公園の園長さんのTwitterによると
バラ園もダリア園もまだ見頃だそうです。
by starwars2015 (2018-11-04 22:51)