SSブログ

超簡単、ピントチェックツールを自作しました [GX7MK2]

新しいカメラやレンズを購入して、ピントずれがないかチェックするときに、自宅の窓から見える電信柱を
撮影したり、ピントチェックシートを使ったりすると思いますが、『Spyder Lens Cal(スパイダーレンズキャル)』
のような本格的なツールだと1万円近くしてしまいます。

そこで、studio9さんのHP(http://photo-studio9.com/af_check/)からテストチャートをダウンロードして
工作してみました。

Lr-1000178.jpg

床に新聞紙広げてテスト撮影するよりはマシかなと思います。

ニコンからD810後継機かD750後継機が出て購入したら、すぐにチェックできる体制は整いました。

Datacolor Spyder LensCal

Datacolor Spyder LensCal

  • 出版社/メーカー: Spyder
  • メディア: エレクトロニクス



【2017.03.12追記】
D810後継機は2017年中に登場するが、D750後継機の発表は2018年にずれ込むといううわさが
出ています。
ニコンの大規模な事業再編の行方は、まだまだ不透明な感じです。

タグ:GX7MK2
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

himanaoyaji

私はここからプリントして使ってます。
http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/
by himanaoyaji (2017-03-10 06:13) 

モカ

おおっ、十分に使えそうな雰囲気^ ^

あとは、好景気を待つばかりですね!
by モカ (2017-03-10 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んなツールがあるんですね。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 10:42) 

starwars2015

himanaoyajiさん、こんばんは。
いろんなタイプのチェックシートがあるんですね。
by starwars2015 (2017-03-10 21:02) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
創業100周年のニコンからどんな新製品が出るのか、楽しみです。
by starwars2015 (2017-03-10 21:07) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
照度が充分なら、AFが狂うってことは、まずないと思うんですけどね。
by starwars2015 (2017-03-10 21:09) 

弐号

これあると、便利ですよね。
by 弐号 (2017-03-11 09:32) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
せっかく作ったのに、新しいカメラもレンズも購入予定なし。
by starwars2015 (2017-03-11 10:09) 

Atwight

そろそろニコンに動きがありそうですね。
フルサイズ機の更新が今年はあるでしょうね。

by Atwight (2017-03-12 21:09) 

starwars2015

Atwightさん、こんばんは。
一眼レフ機は中級以上に絞る方針のようなので、
D610の後継は無しで、D810後継機かD750後継機ですね。
キヤノンが5Ds Rの更新を今年はしないようなので
できれば5D MarkIVに対抗するD750後継機を先にぶつけてほしいです。
by starwars2015 (2017-03-12 22:58)